郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

チーターに引っかかったか?

10月某日、ポストクロッシングのフォーラムに、見知らぬメンバー(中欧某国)からメッセージが届いていました。 「GOTOCHI スワップしてもらえませんか」

我が家に来たPostcrossingの切手

昨日、Postcrossingの切手でデコレーションしたデザインのポストカードを紹介していたら、自分の手元にあるポスクロ切手も見ていただきたくなりました。

Favoritesのカードが届くと嬉しいね

ポストクロッシングのオフィシャルは、サプライズが醍醐味ですね。「さーて、今日はどんなのが来たかな~」と思って郵便受けを開け、欲しかったカードが入っていた日には、そりゃ、ヤッホーですよ! ここ2週間ほど、ラッキーな私。まずはコレ、何年かかかっ…

トランプのこと、どう思う?

今朝、アメリカに送っていたポストカードが登録されました。 この1枚はちょっといわく付きだったのですが、無事、フレンドリーなメッセージをいただけて、安堵しました。なぜか。 この人がすべての人に以下のことをお願いし、私はそれに応じていたからです。…

期限切れを起こしたカードについて

ポストクロッシングのシステムでは、住所が割り振られて60日以内に相手に登録してもらわなかった可哀想なカードは、EXPIRED の「烙印」を押されます。送った人は、新たに住所をリクエストできるので、「一定期間に届かなかったら、さあ、次、行こう!」とい…

We Will Rock You!

今朝、ポストクロッシングで送ったカードが届いたという連絡のHurray!メールの中に、う・れ・し・いメッセージがありました。 WE WILL ROCK YOU!

旅行中に届いたこけし

後期高齢者の両親と一緒に出かけた東北温泉旅行の初日、しかも、行きの新幹線で、 「ミカン箱いっぱいのこけしが届いた」 というメールを夫から受けました。 追って送られてきた写真がこちら。 ずら~~~っとかわいく並んでおります。

素敵なメッセージ

以前、ポストクロッシングで私がお気に入りに入れていたポストカードを、ご好意で送ってくださったダンディなアメリカ人がおられました。私からも、お孫ちゃんがお好みだというバレエのポストカードをサプライズでお送りしました。それが着いたよというお礼…

ついにアラスカから!

ポストクロッシングやってて、アメリカ(ドイツ、ロシアもだけど)から、た~~くさんポストカードが届きます。いつか欲しいなあと願い続けたアラスカ発の1枚、来たんですよ、ついに!

鳴子こけしまつりin横浜

宮城県のアンテナショップをうろついていたら、目の端っこにポストカードが見えたので、思わずゲット!

明治村の絵葉書に思うこと

夫が愛知県に出張しておりまして、明治村の絵葉書を買ってきてくれました。

またもや、おじ様からのプレゼント♪

素敵でしょ~。アメリカのおじ様が送ってくれました!

ワルシャワからきたポストカードとユダヤ人博物館

これは、日本人のお手紙女子友達のみほこさんが、ワルシャワを旅行中に送ってくれたかわいいポストカードです。

フランスのおじ様に狙われてる、私?

マキシカードをご所望のフランスのポストクロッシング・メンバーにオフィシャルのカードを送ることになった時、日本の伝統文化にまつわるマキシカードをお送りしました。そのカードが登録されたときに、非常に喜んでくださった上に、「ご希望であればフラン…

「ちゃんとブログ書きます」宣言

日々日々のことに追われて、ついつい、ブログを書くことをおろそかにしておりました。今朝、そのことを深く反省しなければならない「事件」が起こってしまいました!

ミートアップカードにロゴを使うとき

いやね、昨日、ミートアップカードが二枚届いたんです。世界中でポストクロッシングのオフ会が開催されているのは周知のとおりで、オリジナルのカードを作って送ることもはやっていますね。「皆さんの所にも届いているのでは?」と想像しています。だって、…

フィンランド×ミートアップ×マキシカード

ぼやぼやしているうちに、もう10月。先月届いたお宝について記録しておこうと思います。これ、フィンランドの地方都市で開かれたミートアップから送られてきたカードです!

平泉の大人空間

鳴子温泉へのこけし旅の後、岩手県まで足を延ばし、平泉を堪能してきました。 世界遺産・中尊寺や毛越寺はもちろんGOODでしたが、一番感激したのは、「大人空間」のお蕎麦屋さん・地水庵です。

ギリシャからやってきたベネチアのポストカード

久しぶりにポストクロッシングの話題。数日前、このきれいなポストカードが届きました。

全国こけし祭り in 鳴子温泉 【懇親会編】

初めてのこけし祭りだったというのに、懇親会までちゃっかり参加いたしました。

全国こけし祭り in 鳴子温泉 【漆塗りRay・Ban編】

かっこいい! SNSでの発信OKをもらいましたので、こちらのブログで熱烈にご紹介します。

全国こけし祭り in 鳴子温泉 【会場編】

こけし祭りの会場は鳴子小学校の体育館です。開場前から並ぶ人がいると聞いてビビり、10分前到着で出かけたところ、すでに長い列が伸びておりました。でも、心配するほど殺伐とした雰囲気はなく、一安心。関連グッズや地元の野菜を販売するマルシェもあっ…

全国こけし祭り in 鳴子温泉 【供養祭】

こけしは人の形をしていますから、不要になったとしてもゴミとして捨てられないーーそんなこけしたちの供養祭(2018年8月31日)がある聞いて、我が家のこけしも連れて行きました。以前、友達が義母の残したこけしを数点持ってきてくれたことがあり、産地不明…

全国こけし祭り in 鳴子温泉【オリンピックこけし編】

話には聞いていた東京五輪のこけし。1964年、日本初のオリンピックの時に、選手にこけしが手渡されたという話は聞いたことがあったのですが、まさにその現物(つまり、手渡されなかったこけしちゃん)に、鳴子のこけし店で遭遇したのです!

全国こけし祭り in 鳴子温泉 【お手紙編】

My PCを新しいマシン(正しくは夫からのおさがり)に替えたため、変更作業に伴ってPicasaを失い、諸々の不具合からブログの更新が遅れに遅れ、今に至りました。さあ、これから、怒涛のようなこけし旅のご報告などいたしたく、お付き合いの程、お願いします。

Tokyo Meetup wrap-up 【みんなで小学生になった話追記】

昨日のポストクロッシングのmeetup報告記事は、へとへと&呆然とした後、酒気帯びで書きなぐったこともあって、テンションが微妙だ……。でも、あの時の気分が自分には伝わるので、あれはあれで放置することにし、今日は、準備段階から実施まで、振り返って、…

Tokyo Meetup 無事終了(たぶん)

終わりました。! みんなでサインを入れたミートアップカードも作りました!

Tokyo meetup 準備着々と

今週末に迫った東京でのポストクロッシングのオフ会。言い出しっぺのインドネシア人女子から、「ポストカード印刷できました!」と画像が届きました!

プミポン国王陛下、ようこそ我が家へ

敬愛してやまないタイの前国王陛下の肖像画のポストカードと切手が、ポストクロッシングのオフィシャルで届きました。ようこそ、わが拙宅へ!!

有川浩を英語で読むインドネシア人

先日インドネシアのジョグジャカルタ在住の、読書家女子から届いたポストクロッシングのポストカードに書いてあったこと。 At the moment, I'm reading "The Traveling Cat Chronicles" by Hiro Arikawa. Have you read it?