郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

次はどの国のアドレスかな~

イギリスの大学生から届いたポストカードに面白いことが書いてありました。 「今日、カードを12枚書いています。あなたは3番目。同じ国のアドレスが複数届いたのはある国だけだったら、ラッキー!って感じね」 さて、アドレスがダブったのはどこの国でしょう…

京都の風景印と金閣寺

旅先から自分宛てに絵葉書を送る私。日記の代わりに、お気に入りのポストカードを使って旅の記録をしたためて、投函します。国内旅行は、風景印を押してもらえるという楽しみもありますからねー。1月に京都に行ったので、風景印をお願いしてみました。 最初…

切手の重ね張り お見事!

強烈な切手の重ね張りのポストカードが相次いて届きました。 ロシアからの2枚とオランダからの1枚を、私も負けじと重ねて写真撮影。ピンクの紙は住所を隠すために置きました。

オランダ発タイ経由で到着

ハッピー・ポストクロッシング・マンデー!! ざくざく来ましたよ。その中で、4枚がオランダから。そのうち2枚に MISSENT TO TAHILAND というスタンプが押されておりました。

約束を守ってくれたアメリカ人

アメリカのメンバーからお礼状として送られてきた素敵なカード。私がコレクションしているLantern Pressのものです!

またコインを受け取った

航空便で送る葉書にコインを張り付けて送るのって、どう思います? 日本からは、封筒に入れたとしても、現金を送るのはダメというのがルール。ですが、世界は広くて、今度は台湾からコインを張り付けたポストカード、来ちゃいました。

ポスクロでマナー違反だと思うこと

最近、連続してがっかりする出来事がありました。 メッセージの文章がまったく理解できない言語「だけで」書かれていたのです。

国際社会は弱肉強食

ポストクロッシングで、私は、ヨーロッパ某国に住んでいるアジア人にポストカードを送ることになりました。その人のプロフィールは、読んでて切なく、苦しく、だけど、「なんでそんなこと、ここで言う?」というものでした。

「パスポートをいつ更新するのか」問題

私のパスポートが3月に切れます。海外旅行にいつでも行かれるよう、そろそろ更新しないといけないのですが、実に悩ましいことが起きています。 そう、日本のパスポートの中のデザインが変わるんです! 外務省のHPより拝借

Winnie-the-Pooh

『クマのプーさん』読み終わりました。かわいかった~♬ Winnie-the-Pooh (Winnie-the-Pooh - Classic Editions) (English Edition) 作者: A. A. Milne 出版社/メーカー: Egmont 発売日: 2012/07/11 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 昨年末、…

人気のGreetings from...series

GFの日本版 転用されないよう私のユーザー名入れておきます。 ポストクロッシングで人気のコレクションアイテム、Greetings from...seriesの日本版に「あれ?」な表現、見つけちゃった。みなさん、すでにお気づきかしら? 有名人のコーナーに4人の日本人の…

西洋風の名前を使う「アジア」の友よ

かつてご縁のあったオランダ人のポストクロッシング・メンバーが、ご自身のプロフィールでこう語りかけております。 アジアのポストクロッシングの友人に特別のメッセージがあります。

ハルキストの君より

私がかつてポストクロッシングのオフィシャルでポストカードを送ったことがきっかけとなり、「本友達」になっているオランダのB 君から、すてきな「季節のごあいさつ」カードが送られてきました。

クリミアの住所を受け取ったときは

昨年ですが、ポストクロッシングでウクライナの人の住所が割り振られたときのこと。よーく見ると、クリミアだぁ。しかも、住所の「国名」がロシアになっています。いきなり不安。ここ、日本の郵便局では「お引き受けできません」のエリアなんですよ。困った!

旅にはクレジットカードが必須なのに!

国内線の往復チケットをネットで予約しました。支払いの段階で、二度も、私のクレジットカードにエラーが出ました。こんなこと、は・じ・め・て!

韓国からTravel Modeで送ったカード

2018年12月中旬に韓国から自分あてに送った4枚のポストカード、発送した日は異なれど、みなさん揃って、元旦に届きました(笑)。切手はこんな感じです。

ポストカードがExpireする理由の新種

新年だから楽しいことを書きたいけれど、ポストクロッシングを楽しむ我々を悩ませる「期限切れ」の原因、初めてのパターンに遭遇したので、それを書こうと思います。

貴重なクジラを捕獲しないでーーと言われた【その後を追記しました】

Please don't hunt the precious whales. 今朝、Hurray!メールが届いて喜んだのも束の間、全身が凍り付いた気分です。イギリス人ポストクロッサーからのメッセージです。

Travel Modeについて新発見

ちょいと前にサクッと韓国に行ってきました。その際に、ポストクロッシングのTravel Modeをまた使ってみようと思い、出発前に「日本の自宅のパソコン」でTravel Modeを選んでトライ。あれれ、ダメでしたーー。 なんで、なんで???

Merry Christmas from Finland

クリスマスはやはり、雪景色なのが「本物」らしくてよい。今日はクリスマス。毎月カードをスワップしているフィンランド人のHさんから、すてきな封筒が届きました。

チーターに引っかかったか?

10月某日、ポストクロッシングのフォーラムに、見知らぬメンバー(中欧某国)からメッセージが届いていました。 「GOTOCHI スワップしてもらえませんか」

我が家に来たPostcrossingの切手

昨日、Postcrossingの切手でデコレーションしたデザインのポストカードを紹介していたら、自分の手元にあるポスクロ切手も見ていただきたくなりました。

Favoritesのカードが届くと嬉しいね

ポストクロッシングのオフィシャルは、サプライズが醍醐味ですね。「さーて、今日はどんなのが来たかな~」と思って郵便受けを開け、欲しかったカードが入っていた日には、そりゃ、ヤッホーですよ! ここ2週間ほど、ラッキーな私。まずはコレ、何年かかかっ…

トランプのこと、どう思う?

今朝、アメリカに送っていたポストカードが登録されました。 この1枚はちょっといわく付きだったのですが、無事、フレンドリーなメッセージをいただけて、安堵しました。なぜか。 この人がすべての人に以下のことをお願いし、私はそれに応じていたからです。…

期限切れを起こしたカードについて

ポストクロッシングのシステムでは、住所が割り振られて60日以内に相手に登録してもらわなかった可哀想なカードは、EXPIRED の「烙印」を押されます。送った人は、新たに住所をリクエストできるので、「一定期間に届かなかったら、さあ、次、行こう!」とい…

We Will Rock You!

今朝、ポストクロッシングで送ったカードが届いたという連絡のHurray!メールの中に、う・れ・し・いメッセージがありました。 WE WILL ROCK YOU!

旅行中に届いたこけし

後期高齢者の両親と一緒に出かけた東北温泉旅行の初日、しかも、行きの新幹線で、 「ミカン箱いっぱいのこけしが届いた」 というメールを夫から受けました。 追って送られてきた写真がこちら。 ずら~~~っとかわいく並んでおります。

素敵なメッセージ

以前、ポストクロッシングで私がお気に入りに入れていたポストカードを、ご好意で送ってくださったダンディなアメリカ人がおられました。私からも、お孫ちゃんがお好みだというバレエのポストカードをサプライズでお送りしました。それが着いたよというお礼…

ついにアラスカから!

ポストクロッシングやってて、アメリカ(ドイツ、ロシアもだけど)から、た~~くさんポストカードが届きます。いつか欲しいなあと願い続けたアラスカ発の1枚、来たんですよ、ついに!

鳴子こけしまつりin横浜

宮城県のアンテナショップをうろついていたら、目の端っこにポストカードが見えたので、思わずゲット!