郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

プミポン国王陛下、ようこそ我が家へ

敬愛してやまないタイの前国王陛下の肖像画のポストカードと切手が、ポストクロッシングのオフィシャルで届きました。ようこそ、わが拙宅へ!!

有川浩を英語で読むインドネシア人

先日インドネシアのジョグジャカルタ在住の、読書家女子から届いたポストクロッシングのポストカードに書いてあったこと。 At the moment, I'm reading "The Traveling Cat Chronicles" by Hiro Arikawa. Have you read it?

全国こけし祭りに参戦しよっかなぁ

とある、こけしコレクターの方から、全国こけし祭りイン鳴子温泉に誘われております。家族の者に相談(という名のおどし)の結果、「一緒に行ってもいいよ~」と強制的に言わせてしまうほど、行く気満々。オフィシャルポスターの画像は、HPからお借りしまし…

日本語で書かれたポストカード2枚

自宅のポストに郵便物を取りに行って、日本語で書かれた絵はがきが入っていると 「今時、珍しいね~。誰(=日本人の親戚? 親? 友だちのうち、誰?)からかな」 と思いますよね。今日は、ベラルーシと台湾から来たポストクロッシングのオフィシャルが、日…

ポスクロのTokyo meetupへ参加をご検討中の方へ【言語について追記】

ふと、思いました。 FORUMに馴染みのない方が、参加を踏みとどまっているのではないかーーと。 万が一、そういうテクニカルな理由がネックで、このオフ会の機会を逸してしまうとしたら、そんなことでいいのか! もちろん、頑張って、FORUMの参加ルールを突き…

Tokyo meetupがポストクロッシングのカレンダーに掲載されましたぞ

8月25日に東京でオフ会やります! 世界中のオフ会カレンダーのページに、ちゃんと入れてもらっていました!

旅から戻ったら、meet-upのカードが二枚

旧友たちに会いに仙台まで遠征してきました。涼しくて過ごしやすかった~。 4日ぶりに蒸し風呂のような東京に戻り、自宅に待っていたポストカードの山の中に、ヨーロッパで開かれたオフ会のカードを二枚発見。東京でももうすぐ開催するから、タイムリーで嬉…

Tokyo Meet Up 実施します!(ちょっと追記しました)

インドネシアのメンバーから声をかけられてから、 「東京でオフ会やろう!」と決め、 本日、会場を無事押さえられました。

meet-upカード、ドイツより

東京でのmeet-upを企画しようと、バタバタしている今日この頃です。タイムリーに、ドイツからmeet-upカードが届きました。

複数アカウント所有者・同人物がまた割り振られた件

ドイツ人のEさんから、最初にオフィシャルをいただき、数枚ほど、個人的に交換したころ、今度は、私から送るオフィシャルのカードの行き先が、別名だけど同じ住所の、Eさんらしき人だったことを、以前、記事にしました。私が送ったカードがHurray!と登録さ…

Tokyo Meet Up

8月24-29日に東京に遊びに行きます。日本のポストクロッサーと会いたいのですが、meet upの企画を手伝ってくれませんか?

遠刈田こけし旅 佐藤英太郎さんに会いに

こけしと工人さんに会いに、遠刈田へ一人旅。目指す佐藤英太郎さんの工房へは、迷うことなく到着したものの、何となく強烈なオーラを感じ、ビビる私。 「でも、ここまで来たんだから、様子だけ伺ってみよっか、なぁ……」と、文字通り、おそるおそる近づいてい…

遠刈田温泉こけし旅 微妙なこけし会館

今、第三次こけしブームだそうで、なぜかその波に乗って、私もこけしブームです。梅雨の間に、サクッと宮城県遠刈田温泉に行ってまいりました。

オーランド諸島ミートアップのオフィシャルカード

フィンランドから届いた、ポストクロッシングのミートアップのカードです。

毎月のスワップ 7月分

昨日は、ご当地フォルムカードにまつわる、暗い話を書いてしまいました。暗い気持ちになったと思ったら、今日は一転、「台風一過のピカピカお天気」気分になる郵便物がフィンランドから届きました。毎月、私がご当地フォルムカードを1枚送り、相手からは、私…

意地悪なこと書いちゃいけなかったよーーごめん!

ネットショップでご当地フォルムカードなどを売っているシンガポールの女の子に送っていたカードが登録されました。Hurray!のメッセージに、ものすごく強気の文句が書かれていて、今でもモヤモヤしています。元はと言えば、私が悪いんですけど。

インドから書留が来ちゃってビックリ

「ピンポーン」と郵便屋さんがやってきて、「書留です」とおっしゃる。 しかも、外国から。仰々しい封筒は、ポストクロッシングのオフィシャルでした。ポスクロで書留を受け取ったのは初めてです。気合の入った送り主は、インドの方。さーて、何が出てくるか…

日露交流年の切手・フロム・ロシア

ワールドカップで盛り上がるロシアより、今度は、日露交流年の切手が貼られた封書が届きました。

FIFAワールドカップの切手

日本チームの快進撃で列島が沸騰しているまさに今、ロシアから続々とワールドカップ関連の切手が届いております。この赤いのは去年発行で、何度かもらっていましたが、「おお!」と思う一枚が先ごろ届きました。これです。

日本における郵便はがきの条件

日本で郵便はがきとして送るものには、「郵便はがき」か「postcard」と書かなければ封書扱いにされると以前、どこかで読んだことがあります。国内で販売されているものには、インポートもの以外、ほぼ必ず、どちらかが印刷されていると思います。先日、旅先…

「それはねえだろ。おまえ!」、再び

ポスクロマンデーの本日、郵便物の束の中にエアメールの封筒。中にはメモの紙が入っていました。落ち込んだ。

ご当地フォルムカードは大切に扱ってほしい

ポストクロッシングのオフィシャルのアドレスをリクエストしたら、シンガポールの女子に当たりました。「日本のことが大~~~好き♪ 日本に毎年2回は日本に旅行」のこの子がやってるネットショップをチェック。すると、ご当地フォルムカード、いっぱい売って…

ブラジルでも郵便局員が切手を貼るーーと言われた

過日、切手の貼り方が尋常じゃないポストカードがブラジルから届きました。 驚いた! とHurray のメッセージに書いて送ったら、送り主からメッセージ速攻で届き、その内容に再び驚いた!

マキシムカードから、Global standardについて考えた

Maxim card (maximum card、maxi-card、 maxicardとも表記するらしい)をご存知ですか? カードの絵柄の面に切手を貼り、それぞれが関連するデザインになっている郵便関係のコレクションアイテムです。まじめに収集している人にとっては、消印も共通したもの…

東北のおみやげはこけし

仙台と作並温泉に「出張」に行っていた夫が連れ帰ってくれたこけしちゃんです。

6つの子どものかわいい字

プラハにお住いのMちゃん、6歳です。

ベラルーシのカワイイ消印

ポストクロッシングの消印!!!

2007年の年賀状が届いたんですけど、今年は2018年

はい、中国から到着!

複数アカウント所有者かも

ポストクロッシングでやや残念な話、再び。 オフィシャルで知り合って、お互いが集めているカードを時々交換する仲になったドイツのEさん。彼女、もしかしてですが、複数のアカウントを操っているかもしれないんです。

1890年代のUSポスト

アメリカの首都ワシントンD.C.にある国立郵便博物館発行のポストカードです。