郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ウクライナのIDを引いたのだけれど

ポストクロッシングのオフィシャルで、新たに送る先の住所をリクエストし、ウクライナの方にあたりました。旗は水色と黄色の、見慣れたウクライナのものでしたから、すぐに「ウクライナ」と分かったのですが、その後、世界の複雑な事情に直面することになり…

ワタシ的理想のご当地フォルムカード活用法

以前、ご当地フォルムカードと、私が欲しいカードのスワップをしたことのあるドイツ人Nさんから、再び、依頼が来ました。今回送るのは、こちらの3枚です。

Inge Löökのカレンダー

ポストクロッシングでおなじみの、フィンランド人アーティストのInge Löök。フィンランドに旅行していた友達が、彼女のイラストのカレンダーをお土産に買ってきてくれました! 感激ーー。

エアメールのハガキ代

本日は、近所の郵便局でのひと悶着について。 12月に入って、いわゆる「季節のご挨拶」を海外に送る日本人もたくさんいらっしゃると思います。季節も季節なので、エアメールの代金とかサイズについて、郵便局の窓口係さんたち、少しは知っていてよさそうなも…

切手からジンジャークッキーの香り【追記あり】

クリスマスのお菓子「ジンジャークッキー」の香りが、リトアニアから届きました。 どうやって? こちらの切手が、香りの源です。

こけしの本場

仕事でちょこっとトラブった(私のせいじゃないなけど)後始末のため、自発的に仙台を訪れることにし、先週、行ってきました。せっかくなので、仙台在住の旧友Eと会うことにし、彼女のプランで、作並温泉に日帰りで出向き、「そうだ、ここはこけしの本場じゃ…

室生寺から

仲良しのAちゃんが、秋の室生寺から送ってくれたセクスィーなポストカード。

ジュネーブの国連からこんにちは!

スイスの方から、ポストクロッシングのオフィシャルカードをいただきました。そのメッセージの出だしが Greetings from the United Nations in Geneva:D

これ、誰でしょう?

インドに6日で届いた!

奇跡が起きました! インドの方には大変申し訳ないけれど、日本から送ったポストカードが相手に届くまですご~~く日数がかかる、というのが私の中での常識でした。 しかし、このたび、6日で届いたんです! その前には、私が受け取ったカードは9日前にインド…

visit Finland postcard

私はこのポストカードのシリーズが大好物です。元来、レトロやビンテージのオシャレなデザインにグッとするタイプではありますが、このフィンランドの観光ポスターのポストカードは別格。 友だちがたまたまフィンランドに旅行に行くというので、現地から私宛…

美しいミュシャの切手

チェコと言えばミュシャーー現地的にはムハ。 今までいただいてたムハ切手ではない、美しい~~~切手をいただきました!

受け取ったカードはすでにExpired

日本にやってくるポストカードが期限切れになることなんて、ないだろうと思っていました。日本にちゃんと上陸しさえすれば、国内の郵便事情はすばらしいと信頼を寄せておりますので。 ですが、先週、実に3通がいわゆるExpiredのカードでした。しかも、おそら…

私の国にはその時代の切手がありません

ポストクロッシングの受け取り連絡のメッセージには、時々、はっとすることが書かれています。気に入ってくれた時は 「ステキなカードをどうもありがとう。マジ、うれしい!」 「切手もステキね」などと言われ、 まあまあの時は 「ナイスなカードをどうも」…

ポスクロでは国を特定して文句言っちゃダメよ

先日、とあるヨーロッパの国在住のメンバーにポストクロッシングのオフィシャルカードを出すことになりました。相手のプロフィールを真ん中あたりまで読み進めて、目が点になりました。

スイスのポスクロ切手

アイルランド、ルーマニアに続いて、今度はスイスから、Postcrossing の切手が届きました。

最近のPostcrossing切手

立て続けにPostcrossingの切手が届きました。まずはアイルランドをご紹介します。

かわいい小鳥のイラスト

以前、ポストクロッシングのサイトで見かけてすごく気になったので、「Favorite(ポスクロにおける「いいね」機能みたいなもん)」しておきました。お気に入りに入れておくと、いただけることがあるのです。すると、同じではないけれど、明らかに同じシリー…

青いクマ

ヨーロッパのある国の方からポストクロッシングのオフィシャルでいただきました。脱力しつつも黄色い花を凝視するクマ。

切手の貼り方までビューティフル!

ご存知、ロシアの切手です。

タイからのお礼カード

私がポストクロッシングでカードをお送りしたタイの女の子から、今度は私宛に送られてきたお礼のポストカードです。

おいしさ満載、台湾からの一葉

受け取った瞬間の私の感想 「お・い・し・そ・う!」

お金のかかっているオランダの切手

ある日、6枚も切手の貼ってある大判のポストカードをオランダから受け取りました。切手を見ていて、なんとなく違和感があり、凝視してことで謎が解けました。

政治のネタもOKの場合

ポストクロッシングをはじめ、海外の人と初めて「お話し」するときには、政治・宗教の話題は避けた方がいいというような、暗黙の了解があるようです。私はどちらの話題も展開できないので、自分からはほとんどしませんが、最近、アメリカ人のポストクロッサ…

70年物の切手が来た!

驚きのポストカード、いえ、切手です。

ロシアで「宮崎駿フェスティバル」⁉

今日はロシアからたくさん、ポストクロッシングのカードが届いたのですが、その中に気になる一枚がありました。

Postage due

昨日アメリカから届いたポストカードには切手がありませんでした。そういうことは今までも時々あったので、長い道中で剥がれ落ちたのかな、と思ってました。でも、違ったーー。

ハリケーン・ハービーが襲った土地から

この美しい風景は、憧れのアンテロープ・キャニオンです。ポストクロッシングで届きました。なんて美しいの!と思いながらメッセージを読み始め、一気に胸が苦しくなりました。

USSR時代の広重ポストカード

昔、ソ連という国がありました。私はリアルタイムで知っている世代なんですが、先日、「私はUSSRで生まれました」という人からポストクロッシングで、広重が届いたんです。

「しらせ」船内より

ポストクロッシングに使おうかなーと思い、何枚かマキシムカードを買ってみました。先日、あらためてしげしげと眺めていたら、あらやだ、これ、しらせ船内の消印!

/*********フォローボタン**********/ .follow-btn{ width: 100%; margin: 5px 0px 5px 0px; } .follow-btn ul { list-style: none; display: -webkit-flex; display: flex; margin: 0; padding: 0; } .follow-btn li { height:100px; width: 100%; -webkit-transition: width 0.3s ease-out; transition: width 0.3s ease-out; display: -webkit-flex; display: flex; -webkit-align-items: center; align-items: center; -webkit-justify-content: center; justify-content: center; } .follow-btn li:hover { width: 200%; } .follow-btn li span{ line-height:2.5; font-size:180%; font-weight: normal; font-style: normal; font-weight: normal; -webkit-font-smoothing: antialiased; -moz-osx-font-smoothing: grayscale; } .btn1{ background: #5F5E5E;/*読者ボタンの背景色*/ } .btn2{ background: #6FB6C3;/*Twitterの背景色*/ } .btn3 { background: #82C36F;/*Feedlyの背景色*/ } .btn4 { background: #6998b9;/*Facebookの背景色*/ } .btn1-icon:before{ content: "\f000";/*はてなアイコン*/ display: inline-block; font-family: blogicon; } .btn2-icon:before{ content: "\f035";/*Twitterアイコン*/ display: inline-block; font-family: blogicon; } .btn3-icon:before{ content: "\f04e";/*Feedlyアイコン*/ display: inline-block; font-family: blogicon; } .btn4-icon:before{ content: "\f036";/*Facebookアイコン*/ display: inline-block; font-family: blogicon; } .follow-btn a { width:100%; height:100%; font-size: 13px; line-height: 1; font-weight: normal; text-decoration: none; text-align: center; color: #fff; -webkit-transition: all 0.3s ease-out; transition: all 0.3s ease-out; }