郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

post

美しいミュシャの切手

チェコと言えばミュシャーー現地的にはムハ。 今までいただいてたムハ切手ではない、美しい~~~切手をいただきました!

受け取ったカードはすでにExpired

日本にやってくるポストカードが期限切れになることなんて、ないだろうと思っていました。日本にちゃんと上陸しさえすれば、国内の郵便事情はすばらしいと信頼を寄せておりますので。 ですが、先週、実に3通がいわゆるExpiredのカードでした。しかも、おそら…

スイスのポスクロ切手

アイルランド、ルーマニアに続いて、今度はスイスから、Postcrossing の切手が届きました。

最近のPostcrossing切手

立て続けにPostcrossingの切手が届きました。まずはアイルランドをご紹介します。

切手の貼り方までビューティフル!

ご存知、ロシアの切手です。

タイからのお礼カード

私がポストクロッシングでカードをお送りしたタイの女の子から、今度は私宛に送られてきたお礼のポストカードです。

お金のかかっているオランダの切手

ある日、6枚も切手の貼ってある大判のポストカードをオランダから受け取りました。切手を見ていて、なんとなく違和感があり、凝視してことで謎が解けました。

70年物の切手が来た!

驚きのポストカード、いえ、切手です。

Postage due

昨日アメリカから届いたポストカードには切手がありませんでした。そういうことは今までも時々あったので、長い道中で剥がれ落ちたのかな、と思ってました。でも、違ったーー。

USSR時代の広重ポストカード

昔、ソ連という国がありました。私はリアルタイムで知っている世代なんですが、先日、「私はUSSRで生まれました」という人からポストクロッシングで、広重が届いたんです。

「しらせ」船内より

ポストクロッシングに使おうかなーと思い、何枚かマキシムカードを買ってみました。先日、あらためてしげしげと眺めていたら、あらやだ、これ、しらせ船内の消印!

ステキなポストカードはステキな切手と共に

2015年、2016年と続けて訪れたチェコ。プラハの街をそぞろ歩いていたときに、目の端っこに映った面白い図柄のポストカードがずっと気になっています。 この子達、結構「いいお値段」するんです。だから自分では買わなかった(笑)。でも、送ってくれる心優し…

関西から出したエアメール

先月末に神戸在住の友だちを訪ねながら関西を旅行しました。 その時に、何枚か京都からエアメールで絵葉書を出してみたのですが、3週間たっても届かないものが多数…。

ロシアからステキな封緘

豊かな時の流れを感じさせる封蝋。趣があります。

年賀状が今日届きました

中国から届いたかわいい絵はがき。出だしのあいさつが Happy New Year to you!

ムーミン切手、コンプリート!

ムーミンの故郷、フィンランドで今年発行されたムーミンキャラクターの切手、本日、コンプしました。

濡れた郵便物は乾かしてお届け

Oscar de la Rentaの美しすぎる切手

今日、なぜかサンフランシスコから2通、きれいなポストカードが届きました。 共通点がひとつ、今は亡きファッションデザイナー Oscar de la Rentaの記念切手が貼ってあったのです。

皆既日食を記念して

アメリカで記念切手が発売されました。ポストクロッシングで早速、届いたのがこちらです。

エアメールに風景印

風景印という“ご当地消印”のことも、ポストクロッシングを始めてから知りました。

フランクフルトのmeet-upカードがかっこいい

かっこいいです。

歯医者さんから、かわいいお誘い

そこの君、ちゃんと歯磨きしてるかい? とでも言っていそうなリスのポストカードは、主人あてに歯医者さんから届いた定期検診のお知らせです。

タイ人の友にポストカード入手を頼んでみた

大量(漁?)です!

京都便利堂さんのご本

こちらの本を読んでおりましたらーー 明治の京都てのひら逍遥―便利堂美術絵はがきことはじめ 作者: 生田誠,便利堂 出版社/メーカー: 便利堂 発売日: 2013/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ポストクロッシングのことが紹介されていました!

オーランド諸島のオフ会カード

ヨーロッパは本当にあちこちでポストクロッシングのmeet-upが開かれていますね。今度はオーランド諸島(Åland Islands )からいただきました。

日本の郵便、世界一じゃないの?

www.nikkei.com

Guernseyからポスクログッズのプレゼント

何やら楽しそうな切手が3枚。これはGuernseyという場所から送られてまいりました。

自分の送ったカードが外国のテレビに映った!

被災地で復活した風景印

お手紙好きな友だちが送ってくれたサプライズ。テレビニュースでしょっちゅう耳にした福島県浪江町の郵便局の風景印です。

マンチェスターから自宅に送った絵はがき