郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

postcrossing

Postage due

昨日アメリカから届いたポストカードには切手がありませんでした。そういうことは今までも時々あったので、長い道中で剥がれ落ちたのかな、と思ってました。でも、違ったーー。

ハリケーン・ハービーが襲った土地から

この美しい風景は、憧れのアンテロープ・キャニオンです。ポストクロッシングで届きました。なんて美しいの!と思いながらメッセージを読み始め、一気に胸が苦しくなりました。

USSR時代の広重ポストカード

昔、ソ連という国がありました。私はリアルタイムで知っている世代なんですが、先日、「私はUSSRで生まれました」という人からポストクロッシングで、広重が届いたんです。

「しらせ」船内より

ポストクロッシングに使おうかなーと思い、何枚かマキシムカードを買ってみました。先日、あらためてしげしげと眺めていたら、あらやだ、これ、しらせ船内の消印!

サンタクロースは日本に住んでいません!

昨日、起床後、まだボケた頭がいきなりシャキーンとしました。なんでかって? ロシアからすさまじい内容のメールがポストクロッシング経由で届いていたからです。 「私の娘が世界中のサンタクロースに手紙を書きたがっています。インターネットであなたの国…

ステキなポストカードはステキな切手と共に

2015年、2016年と続けて訪れたチェコ。プラハの街をそぞろ歩いていたときに、目の端っこに映った面白い図柄のポストカードがずっと気になっています。 この子達、結構「いいお値段」するんです。だから自分では買わなかった(笑)。でも、送ってくれる心優し…

Mo' とは

英語圏のポストクロッサーから最近もらった不思議なカード

名画とイラスト

私が大好きなかわいい猫ちゃんのポストカード。ポストクロッシングで久しぶりにいただいて、ビックリの事実を教わりました。これ、とある名画の“コピー”なんですって。

関西から出したエアメール

先月末に神戸在住の友だちを訪ねながら関西を旅行しました。 その時に、何枚か京都からエアメールで絵葉書を出してみたのですが、3週間たっても届かないものが多数…。

皆既日食のポストカード

今年、北米大陸を横断した皆既日食。ネブラスカ州にお住いの方から、皆既日食のルートマップのポストカードをいただきました。切手はもちろんこれです。

「クラシックコンサートに誘われた」の巻

ポストクロッシングって、思いがけない縁をつないでくれるときがあります。今日はそんな話。

ポーランドの美しすぎる絵はがき

欲しかったんです、このポストカード。以前、ポストクロッシングポストカード・ギャラリーで発見したときに感動し、即、Favoriteに入れておいたのです。そうしたら、ついに私のところにも届きました♬

ロシアからステキな封緘

豊かな時の流れを感じさせる封蝋。趣があります。

ポスクロ経験者の台湾人

週に一度、日本語を勉強している外国人とおしゃべりをする日本語ボランティアをしています。先日、四月に来日したばかりの台湾人の男女をお相手しました。女子の方が、なんと、ポストクロッシングの経験者でした!

フィンランド人と毎月のスワップ

フィンランドのHさんと、毎月、スワップするようになって三か月がたちました。今日届いた今月分、封筒に仕立てたのはポストクロッシングの広告!

Fiep Westerndorpさんのこと

9月にはいって立て続けにオランダから届いた「かわいい」ポストカード。ポストクロッシングをやっていると、必然的にお付き合いが密になる国の一つがオランダですが、このアーティストのことを教えてくださったのも、オランダのポスクロッサーでした。イラス…

年賀状が今日届きました

中国から届いたかわいい絵はがき。出だしのあいさつが Happy New Year to you!

届いていないハガキを登録してほしいと言われたら

送ったハガキが相手に届かないよ~~~。ポストクロッシングを始めたころは、送れる数も届く数も少ないし、日本みたいにサクサク郵便が届く国はむしろ少数派なので(あくまで私の個人的な感想ですが)、自分のハガキがしばらく登録されないと、ソワソワしま…

フィンランドでの殺傷事件

バルセロナに続き、フィンランドの古都トゥルクでも、無差別殺傷事件が起きてしまいました。数年前に訪れたことがある土地ということもあって、胸を痛めておりましたら、ポストクロッシングでお葉書をお送りしていた方から受け取り連絡と共に、以下のメッセ…

東京に行くので会いませんか?

ポストクロッシングのオフィシャルカードをお送りした男性から届いた登録メッセージに書かれていたお誘いの文句です。

お~、怖ッ

とあるアメリカ人ポストクロッサーから届いたカードは、万人向けの一般的なメッセージがプリントされたものがペタンと貼られたものでした。正直なところDM風で、大量生産された感じがしたので、送り主さんのプロフィールをチェック。そしたら、この人、かな…

メールアート

ベルギーのポストクロッサーからいただきました。

ムーミン切手、コンプリート!

ムーミンの故郷、フィンランドで今年発行されたムーミンキャラクターの切手、本日、コンプしました。

濡れた郵便物は乾かしてお届け

ポストクロッシングと共に5年

謝ることの大切さ

少し前のことですが、アメリカのポストクロッサーから、アリゾナ記念館のポストカードが送られてきました。そうです、真珠湾攻撃で大日本帝国海軍が撃沈した戦艦アリゾナとその乗組員を追悼するハワイにある施設です。 全身が凍り付きました。

Oscar de la Rentaの美しすぎる切手

今日、なぜかサンフランシスコから2通、きれいなポストカードが届きました。 共通点がひとつ、今は亡きファッションデザイナー Oscar de la Rentaの記念切手が貼ってあったのです。

受け取ったカードが気に入らなかったら

あなたならどうしますか? ポストクロッシングでランダムに割り振られた相手に送るカードを選ぶとき、もちろん、気に入ってもらえそうな1枚を選ぶでしょう。好みがうるさすぎてぴったりのものがなければ、手元にある中から当たり障りのないものをチョイスし…

皆既日食を記念して

アメリカで記念切手が発売されました。ポストクロッシングで早速、届いたのがこちらです。

エアメールに風景印

風景印という“ご当地消印”のことも、ポストクロッシングを始めてから知りました。