読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

今週のポスクロ活動(2/18-24)

No.131 Hong Kong

f:id:travelsuomi:20130219122941j:plain

ノスタルジックなカフェのカード、女子大生からいただきました。

私は香港には行ったことがなく、このような場所があるならぜひ一度行きたいと思うタイプです。彼女のご説明ではこういうカフェは茶餐廳(意味はティーレストラン)というらしいです。メインはコーヒーで、特に香港の人はミルクコーヒーがお好みなんですって。こういう話を聞く(というか読む)のは本当に楽しい。

香港に駐在していた方からお聞きしたのですが、コーヒーと紅茶をブレンドして飲む不思議な飲み物があるそうですね。それもこういう場所で出してもらえるのでしょうか?

f:id:travelsuomi:20130219122954j:plain

普通切手なんでしょうけれど、海外からもらうと「ふつう」な感じがしないぞ。「ここに切手を貼って」マークがかわいいから、あえてはずして、横に貼ってくれたあたりに「女子」を感じます。

ところで、同じ日にポスクロのサイトをつらつらと見ていたら、他の香港人が同じカードを送っていてびっくりしました! そんなに人気の絵柄にも思えないのですが。

 No.132 Japan

f:id:travelsuomi:20130221175848j:plain

 日本人のポスクロッサーで最もたくさん出しているランキングベスト3に入っている方からいただきました。すごくたくさん発送しておられるのに、日本人には日本語で書いて出せるのがいい、というメッセージはちょっと意外でした。

相手に届かず期限切れになったカードが100枚を超えたそうです! 私なんて1枚Expiredになっただけで怒り心頭に発しているのに、この方は超越しておられる。

f:id:travelsuomi:20130221175915j:plain

 切手はディズニー。自分では買わないタイプの切手なので、受け取ってみて案外うれしいものだと思いました。 

No. 133 Belarus

f:id:travelsuomi:20130221165846j:plain

どうも、ご自分で作ったポストカードのようです。それ自体はOKな私ですが、どうも、たくさんの写真がこちゃこちゃ入っているカード(multi viewというらしい)は得意じゃないみたい。人によっては「1枚で何粒もおいしい」と思われるようですが、私は究極の1枚を、「これでどうだ!」と自信満々にカードにしているのが好きです。

f:id:travelsuomi:20130221165859j:plain

 小さ目サイズの切手がお行儀よく並んでいました。 

 No.134 Slovenia

f:id:travelsuomi:20130222171147j:plain

先週に引き続き、私にしてはレアな国・スロベニアから、かわいいにゃんこが届きました。送り主さんは、ドイツ語の先生です。 

f:id:travelsuomi:20130222163335j:plain

 切手もきれいですね。

No.135 The Netherlands

f:id:travelsuomi:20130222163354j:plain

最後は、常連国のオランダです。ユトレヒト在住の元心理学者さん。ユトレヒトの有名な歴史的建物のハガキを送ってくださいました。この方は、ご自分のホームタウンを誇りに感じておられ、この建物の鐘の修復プロジェクトについて細かく教えてくださり、さらに、HPまで書いてありました。ご自分のサイトのご案内もありましたが、いずれもほぼオランダ語オンリーなので、ほとんど理解できず、残念。英語になっていれば、もっとたくさんの人にメッセージが伝わるのになーーと思ったとたん、このブログが英語になったらどうなるのか、興味がわきました。

切手はいつものブロッコリー風の木のヤツでしたので、割愛します。

相手に到着したカードとと発送の記録

私が送っていたカードが、オランダ、台湾、イギリス、ベラルーシ、ドイツ、オランダに到着しました。相手に届くと新しい住所を引けるので、今週はその都度IDを引いていたのですが、メンバーが多い国に到着した場合、ほとんど必ず、その国のメンバーさんのIDを引くことになります。最初にオランダに到着した際に引いたのも、もちろんオランダの方で、その人から、今日の早朝に「届いたよ!」の連絡をいただいたんです(=最後のオランダの人)。

新たに発送した先も、イギリスがフィンランドに置き換わっただけで、あとは不動の顔ぶれです。メンバー数が多いから仕方がないし、人が変わるので別にいいんですが、ドイツ、オランダ、フィンランドならサクサク届くのに、台湾、ベラルーシウクライナ、中国、ロシアが出ると、正直、「あ~あ、また1か月超えかなあ」と思ってしまう私は、人間ができていないなと思いますね。

最近はフォーラムといって、自分で参加したいグループを決められるじゃんるに熱烈参加中で、同好の士とお友だちになっていて、それはそれでめちゃくちゃ楽しいです! 今週は、リトアニアの方から4日で届き、相手にも同じく4日で届いたので、リトアニアも私の中で「サクサク・チーム」のメンバーに入っております。