郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

台湾郵政ラブ

台南に着いてかなり最初のころに行きたかったのが郵便局です。

f:id:travelsuomi:20120407104955j:plain

ポストカードを知人に出すことにしていたので、早いところおしゃれなデザインの切手を入手せねば、と思い、台南駅近くの中央郵便局(らしき場所)へ行き、別棟にある郵政ファン向けコーナーを紹介されました。サンダル履きのおじさんが切手を買いあながらおばちゃんとおしゃべりしていたり、何となくまった~り、のんび~り、お役所臭さがまったくなく、非常にいい雰囲気なのです。

f:id:travelsuomi:20120407111145j:plain

 

ここへ行くには、「本当に大丈夫?」的な階段を上がっていくのですが、このトロピカルなサインで熱烈歓迎されました。お役所でもこのノリですから、南国・台湾はどこもかしこも、情熱的なんですね。

f:id:travelsuomi:20120407111644j:plain

切手&郵便グッズファンは、絶対にここ、好きですよ~。

私は特段、そういうタチではありませんが、かなりコーフンしました。記念切手がたくさんディスプレーされていて、それを見るだけで楽しいです。グッズも充実していて、特に欲しかったのが、こちらのブックエンド。買わなかったことを、今、激しく後悔しております。

f:id:travelsuomi:20120407111315j:plain

こちらで買った切手がコレ(5元×10枚)です。この服務中心(サービスセンターですね!)はシート販売がメインで、この日、バラで購入可能なのがこちらのデザインのみでした。台湾の名所めぐりになっていて、それぞれにかわいらしいイラストがついていて、まさに、観光客向けですね。日本へのハガキのエアメールは10元なので、豪華にも2枚、貼ったら、サイズの大きい切手だけに若干苦労。

f:id:travelsuomi:20120407151907j:plain

郵便局の外には、ビビッドな色調でPR! デザインが派手&かわいいので、こういうの好きです。VISAカードの勧誘かな?

f:id:travelsuomi:20120409081445j:plain

f:id:travelsuomi:20120409081459j:plain

ポストも日本のに比べて一段、色が濃い目な感じです。私が出したエアメールをくわえてもらってパチリ! 国内の通常郵便は、隣の緑のポストみたいです(感じから判断するに)。

f:id:travelsuomi:20120408085742j:plain

台湾の郵政グッズには結構ファンがいるようですが、確かにかわいい……。台北で撮影した郵政車のラッピングデザインによると、鳩があしらわれている台湾郵政省(?)オリジナルの便利箱と便利袋は、こんなにバラエティー豊かにデザイン展開しているんですね。用途に応じていろいろあるのね~。

f:id:travelsuomi:20120413103153j:plain

f:id:travelsuomi:20120413103159j:plain