郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

Going (back) to Helsinki in June

6月のフィンランドに行くのが夢でした。

f:id:travelsuomi:20100828180523j:plain

知り合いの大勢のフィンランド人から、「またフィンランドに来ることがあれば、6月がいいよ~」と言われまくったからなのです。

私が知っているフィンランドは、8月の末~9月の頭、クリスマスシーズン、そして、10月ー12月の初旬、という微妙~な時期です。

f:id:travelsuomi:20101222171411j:plain

 

特に2010年の12月はフィンランド人もびっくりの極寒でした。町中が真っ白になり、幻想的――でも、明るい時間が短くて、どことなく寂しい感じがしました。

f:id:travelsuomi:20101225205031j:plain

ヘルシンキ空港では、ひっきりなしに雪対策の仕事人が出動していました。それはそれで面白く、日本で体験できない風景を堪能したのですが、やはり、ビューティフルなフィンランドに行きたい!そう思っていたら、チャンス到来です!

お互いの親をヨーロッパに連れて行きたいと言い続けていた夫が、偶然にも6月に休みがとれることになり、彼のお母さんと私の両親も快諾。そうこうするうちに、私の弟までもが、会社からリフレッシュ休暇をもらえるとかで、急きょ参加を決めました!

何でフィンランドって?だって、日本から直行便で飛べる一番近いヨーロッパだからですよ。しかも、今年はヘルシンキがデザイン・キャピタルですから、おしゃれなイベントが目白押しなはずです!

f:id:travelsuomi:20111017234445j:plain

飛行機の予約も完璧!もちろん、フィンエアーで飛びますよ~

f:id:travelsuomi:20111017101946j:plain

 

こちらは、フィンランドの国をかたどった目玉焼き!

f:id:travelsuomi:20101224193702j:plain