郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

キャラクタービジネスの可能性を台湾で実感

「サンリオ、営業最高益」

こんな見出しを本日の日経新聞朝刊で見つけました。アメリカの衣料品会社などから受け取る「ハローキティ」のライセンス収入の伸びが原因だとか。

なるほど、サンリオは、あのネコに働かせて、チャリンチャリンとライセンス料が入る仕組みを構築し、成功しているわけですね。

キティはアメリカのみならず、台湾でも大、大、大人気でした。だって、台湾の航空会社EVAがHELLO KITTYジェット、飛ばしているじゃないですか!日本―台湾間だけでなく、韓国も、そして香港への増便も決まっているし、羽田への就航も! ということは、また、ライセンス料、増えちゃうわけですね~。

 

ライセンス料が入るとはとても思えないけれど、台湾ではあちこちでキャラクターグッズを見ました。その写真は別ブログでご覧ください。