郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

夏のヘルシンキは混みそうですよ

帰国して数日が経過、まだ疲れが取れず、ちゃんとブログを書けません。

美しい季節に突入したヘルシンキ

楽しい思いでを早くつづりたいものの、最後に忘れがたき事件が起きたのが、ヘルシンキ空港でした。

まず、とても混んでいる!バカンスに出かけるフィンランド人と、ベストシーズンのフィンランドを訪れる観光客、そしてビジネスピープルたちでごった返し、Bag Drop(つまりは、チェックインする荷物を預ける場所)すらかなり待ちました。

そうなんです、事前チェックインさえしておけば、空港でチェックインする必要はまったくなく、すべてのフライトに対応するBag Dropに行くだけでOKなんですね。

このシステムと場所がちょっと分かりにくいので、空港関係者を見つけたら確認したほうがいいです。

関税の払い戻しには要注意です!

これについては別ブログに書きましたので、参考になさってください。

いつもはガラすきのヘルシンキだけに、ちょっと混雑すると大変なことになることがよ~~く分かりました。時間にはゆとりを持って行動しないとだめですね。