読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

あまりにも暑いのでキムチをつくった

あっついですね!私が住んでいる東京都心(一応。。。)は、一度気温が上がったら最後、しばらくはヒートアイランド状態が続きます。湾岸にでっかいビルが林立してからというもの、海風がさえぎられるらしく、夜になっても気温が下る暇がない(と感じる)せいか、食欲もめいっぱい下がり気味。今日も朝からカンカン照りの猛暑。で、さあ、何、たべっかな。

そこで、北欧好きと名乗っておきながら何なんですが(そして、はなはだ唐突ではございますが)、キムチを作ってみました。これさえあれば、何とか食事がのどを通るぞ~。

レシピはコウケンテツ本から。この本は、小難しい調味料もあまり必要なく、どれを作ってもおいしく出来るので、気に入っています。

コウケンテツの韓国料理1(ハナ)・2(ドゥ)・3(セッ)

コウケンテツの韓国料理1(ハナ)・2(ドゥ)・3(セッ)

以前、ここに出ているキムチをレシピに忠実に作ったら、ものすごくおいしく出来たので、今回は若干、材料を端折って、時間も短めでやってみました。韓国から買ってきたキムチ用コンテナに入れたら、まあ、まるで買ってきたヤツみたいじゃん!

f:id:travelsuomi:20120715183708j:plain

作ってすぐ食べられるのですが、マイキムチは味見だけしたらとりあえず冷蔵庫へ。その代わり、市販のキムチをカスタマイズしてみました。先日、化学調味料とか白砂糖が入っていないキムチを見つけ、小躍りしてお取り寄せしたのですが、なぜかヒジョーに甘い。そのまま食べるには甘すぎるので、「塩でも加えてみるかな」と思案していたら、いいことを思いつきました! 昨年、調味料買い出しツアーと化した韓国旅行の際に仕入れてきた発酵調味料を加えてみることにしたんです。

f:id:travelsuomi:20120715203822j:plain

この子が何者なのか、実はよく分かりません。風味から察するに、しょっつるみたいなモンだと思います。キムチの写真がついているのですから、当然、キムチづくりに欠かせない調味料なはず! テキトーに混ぜ込んだら、かなり私好みの味に変化しました。節電の夏を乗り切るには、何とかしてスタミナをつけねばと、韓国料理か四川風の味付けに助けを求める私です