郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

印刷美術館とムーミンカフェまでウォーク

待ちに待った曇り空。久し振りに、ご近所ウォークに出かけてきました。

きっかけは、とある方のブログと、私めのブログの読者さん。

まず、前者の方は、postcrossing用の絵葉書を買うために、地方から上京し、わざわざ、印刷博物館その他、都内各所を回ったとか。特に印刷博物館のショップがよかったと書いてあったので、行ってみたくなったのです。しかも、あのムーミンカフェまで歩いて20分! ムーミンの日日記に、ミー好きの方がコメントをくださったこともあって、「集中豪雨の恐れもある、お盆休みど真ん中の今日なら、ひょっとして、ひょっとすると、すいているかもしれない~~」と、淡い期待を抱いて、家を出たのでした。

途中、例のカルガモ親子のいる池を通ります。すると、いました、いました。いい具合に一家そろって一列に並んでおります。あたかも、「こんなにおっきくなったんだよ! 早く写真とって」とポーズを決めているみたいな。

f:id:travelsuomi:20120814110823j:plain

「無事に育ったわねえ。元々12羽いたのに、5羽に減っちゃって」と、常連ウォッチャーさん。「そんなにいたんですか?」と思わず、数、確認しちゃいました。子供たちはもう、ママ(右から2番目)とサイズはあまり変わりません。

さて、記念撮影を済ませたら、一路、印刷美術館へ~。目印は、ドカンと目立つトッパンホールです。

f:id:travelsuomi:20120814112617j:plain

この建物の足もとに、ささやかに、ひっそりと、印刷美術館のご案内がありますので、見落とさないように!

f:id:travelsuomi:20120814112648j:plain

印刷美術館は、凸版印刷が100周年記念事業の一環で設立した、印刷文化に関わる美術館で、最初は無料で入れたのですが(私の記憶が正しければ)、最近は少しお金をとるようですね(どうでもいい情報か)。常設展はかなりよく出来ていて、面白いし、東京で変わったところに行きたいという向きには、お勧めです! 駿河版銅活字(重要文化財)あたりは、見ておいて損はないと思います。この写真そのものが、とてもアートだと思うんですよね。大好き☆

f:id:travelsuomi:20120814144019j:plain

これ ↓ が、博物館の入り口。すぐ左がミュージアムショップです。

f:id:travelsuomi:20120814112759j:plain

本日の私は、お目当てのポストカード売り場に一目散ですよ~。大好きな駿河版銅活字を始め、私の大好物がたくさん並んでいて目移りしました。ここは、1枚84円と良心的価格なのもいいですね! もちろん、天下の凸版印刷さんの仕事ですから、プリントもさすが、きれいです。これで、postcrossing用の在庫が充実しました。ひと安心です。

f:id:travelsuomi:20120814143911j:plain

このショップは、紙ものが好きな方は財布のひもがかなり緩みますよ。私も、こんなかわいいメモ(ハガキ大)、買っちまいました。

f:id:travelsuomi:20120814143634j:plain

レジの脇に置いてあるショップカードが、また、とてもステキなんです。「ご自由にどうぞ」のお言葉に甘えて、いっぱいいただいてきました。

f:id:travelsuomi:20120814153936j:plain

さて、戦利品を手に、次に向かうは、ムーミンカフェです。ここはねえ、いつも、常に、always、とても混んでいて、近づくと窒息しそうなんです。「今日はお盆だから、すいててほしい」と祈りながら行ったのですが、やはり、この行列でした。でも、全然、大したことないっすよ、いつもに比べたら。

f:id:travelsuomi:20120814120336j:plain

行列嫌いの私は、ショップにもベーカリーにも入らず、写真だけ撮って、一目散に逃げ出してきました。

f:id:travelsuomi:20120814120421j:plain

f:id:travelsuomi:20120814120441j:plain

f:id:travelsuomi:20120814120456j:plain

ちなみに、8月9日「ムーミンの日」の特別イベントに、何と600人(主催者発表)ものムーミンファンが集ったのだそうです。お店の前にしても大して広いスペースはないから、一体どこにいたのかナゾです。

さー、よく歩いたので、あとは家に帰るだけ。途中、日本柔道の聖地「講道館」の横を通りました。全日本柔道連盟は今、ここで猛省中でしょうか。しみじみ~。

f:id:travelsuomi:20120814121025j:plain

f:id:travelsuomi:20120814121036j:plain

 本日7キロほど歩いた計算です。お疲れ様でした。