郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

引き寄せの法則ってあるね。

数年前にはやった『引き寄せの法則』。最初は疑っていた頭でっかちの私でしたが、波動が合ったものに引き寄せられ、引き寄せるというのは、今では実感として分かる。というか、思いもよらないものが訳もなく気になったら、関連するような出来事が引き寄せられてきちゃうっていう感じが、ときどき、あるのですよ。

たとえば。

おととい、何でか分からないけれど、ニューヨークのことが気になった。図書館で予約していたブルックリンの本の順番が回ってきたので、ついでに、自分のブルックリン滞在のことをブログに書いた。かなりの部分が、泊めてくれたデボラについてだったのは、読んでくださった方ならご存知ですね。

そうしたら、今朝、めった~にフェイスブックに書き込みなんてしない彼女が、珍しく「娘が16歳になりました」なんて書いていたんです。

こういうの、シンクロするっていうの? 引き寄せ?

ヘルシンキからNYのJFKまで飛んで、イミグレでもタクシー乗り場でも、とんでもなく待たされ、ものすごいくせのある英語を話す不機嫌なインド人のタクシードライバーをなだめすかして、ようやくのこと着いたデボラのアパート。ボロボロに疲れていたけど、マンションに一歩入ったら、玄関の床がとてもステキだったのよね。

f:id:travelsuomi:20111021224058j:plain

時差ボケと仕事のキンチョーでほとんど眠れず、本当はゆっくりしていようと思った翌朝、結局、おいしいコーヒーを飲みたいと思って、彼女についていったのが、このカフェです。

f:id:travelsuomi:20111021213324j:plain

紙コップなのが残念だったけど、デボラはデカフェ、私は「本日のコーヒー」みたいなのを、アメリカンなサイズで飲んだなあ。

f:id:travelsuomi:20111021221623j:plain

デボラは元々は弁護士で、今は違う仕事をしていますが、見ず知らずのロースクールの後輩が「ビジネスのアドバイスをしてほしい」とかなんとか言ってきたそうで、この日、初めて、ここでお話をするということだったのです。そんな場所にのこのこついていった私も私だけど、デボラも、お相手の人も、全然、気にしなかったし、私がそのときやってた「仕事」についても聞きたがったのがおかしかった。

あ、これって、人間版LinkedIn!?

そのカフェがまた、コミュニティーに溶け込んでいる、すごく素敵な場所でね、おばあさんが入ってくると、ドアの近くの人がさりげなく開けてあげたり、並んでいる間に、知らない人同士がおしゃべりしたり、旅人の私ですら、すごくリラックスしたわけです。ここで初めて、女性同士のカップル(2人とも東洋系!)の濃厚なキスシーンを目の前で目撃したのでした。

f:id:travelsuomi:20111021213336j:plain

f:id:travelsuomi:20111021223448j:plain

なんでもいいけど、去年10月の自分のことを思い出しながら、頑張ったね、と頭をなでてやりたい気持ち。おっと、引き寄せの法則のお話しでした。