読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

1日の始まりはムーミンカフェで

Moomin

8月最後の日曜日。真夏日に日中は活動できない、だったら、朝いちばんでどこかに行こうーーということで、ムーミンカフェで朝ごはんです。

8時の開店とほぼ同時に滑り込み、目に入った光景は、でっかいムーミンたち(複数であることにご注意)があちこちにお座りしている様子です。人間はゼロ。

f:id:travelsuomi:20120826080011j:plain

一瞬、本当にムーミン谷のカフェに迷い込んだかのような錯覚に陥りました。そして、いつも超満席なのに、人間のお客さんが誰もいないのも、不思議な感じに拍車をかけたのだと思います。

「朝食を、いただきたいんですが、いいですか?」と思わず聞きました。

f:id:travelsuomi:20120826080726j:plain

f:id:travelsuomi:20120826080316j:plain

メニューもカトラリーも、ムーミンキャラクターでした。これは朝から楽しいわい。

f:id:travelsuomi:20120826080629j:plain

 カフェ内に白樺なんかあしらってあると、なかなかフィンランドの雰囲気です。なにより、すいててよかった~。

朝ごはんは、カフェに隣接するベーカリーでお好きなパンを選び、飲み物と一緒にお会計を済ませる、半セルフサービスです。焼き立てのパンを2人で3つ、あっという間に完食しました。

f:id:travelsuomi:20120826080756j:plain

食事を終えて外にでると、なんだかざわざわしています。「なんだ、なんだ」と人ごみの方へ歩いていくと、いつもはない、AKB48グッズ販売の屋台がだだだ~と並んでいて、殺気立った人たちが列を作っています。

何で?

そうです、今日はAKB48のコンサート@東京ドームの最終日だったんです。ものすごい人でした。ムーミン谷のしずけさからやってきた私達には刺激が強すぎて、さっさと家路に向かいました。

午後は、日本語くらぶの仲間から招集がかかり、上野で中国延辺料理。ここについては、また後日、書くこともあるかと思います。なんだか、盛り沢山な最終日曜日でございました。あー、気持ちもお腹も、いっぱいです。