郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

今週のお届きもの

Postcrossingで届く数が加速してきました!超レアな国や、「お待ち申し上げておりました」国からも!!! 1週間分、届いた順番にどんどんご紹介します。

Aug. 27 オランダ

f:id:travelsuomi:20120827200720j:plain

f:id:travelsuomi:20120827185048j:plain

料理好きの男性から。う~ん、おいしそうなブラウニーです。切手は、ポスクロ専用ですよ!

 

Aug. 28 ロシア

f:id:travelsuomi:20120901161659j:plain

f:id:travelsuomi:20120901161926j:plain

こちらも男性から。特筆すべきは、切手の美しさです(右下の住所部分は、ステッカーで隠しています)。全部で5枚も貼ってくれました。ロシアの切手はどうしてこんなにゴージャスなの?ため息が出ます。切手で幅とっちゃったので、メッセージは少な目。

 

Aug. 29 ドイツとジャマイカ(なんだけどソウルで投函)

f:id:travelsuomi:20120829163136j:plain

f:id:travelsuomi:20120829163157j:plain

まずは、ドイツから、18歳女子。小さな村に住んでいるそうです。ドイツはどうも、消印が地方によっていろいろあるらしく(日本でいうところの風景印?)、今回はブレーメンの音楽隊っぽい、めちゃくちゃかわいらしいスタンプでした! 感動したっ。

 

f:id:travelsuomi:20120829163128j:plain

f:id:travelsuomi:20120829163144j:plain

このアジアッぽい猫どんは、ソウルから来ました。でもでもでも! 差出人は自称「本の虫」のジャマイカ人です。ソウルの国際ブックフェアで美大生から買ったポストカードだとか。ジャマイカのポスクロユーザーは、21人しかいないんです。そんなレアなお国の方からいただいて、光栄でございます。この人の自己紹介を読んだ印象では、どうもジャマイカは郵便事情が厳しい様子。そこで、私のアドレスをひいたときに、「もうすぐ韓国に行くから、そこで出そう!」と思ったのではないでしょうか? 合計20日かかって(ジャマイカから)届いたことになっていますが、ソウルで8月22日の消印だから、1週間でちゃんとつきました!

 

Aug.31 オランダ、フィンランド、ロシア

1日に3通も届くと、盛り上がりますわ。

f:id:travelsuomi:20120831155901j:plain

f:id:travelsuomi:20120901161759j:plain

ガソリンスタンドで働く男性から。鳥が大好きということで、オウムのシールを2枚、はってくれてます。こういうのもうれしい。

 

f:id:travelsuomi:20120831155852j:plain

f:id:travelsuomi:20120901161820j:plain

ふふふ、来ましたよ、フィンランド!! 私の自己紹介コーナーに、飛行機とか空港とか大好物、と書いてあるのをちゃんと読んで、愛しのヘルシンキ空港の絵葉書を送ってくれました。13歳の女の子で、家にいる4匹の猫ちゃんのうち、自分専用の子はHumpuukiという名前。「フンプーッキ」って名前もかわいいけど、彼女のアバタ―写真にも使われていて、事実、かわいいにゃんこです。切手をとくとご覧ください。フィンランドの国旗が、左スミ、はみ出してます。小技が効いてる。

 

f:id:travelsuomi:20120901161830j:plain

f:id:travelsuomi:20120901161840j:plain

このスパイスカードはロシアから。私の名前をロシア文字で書いてくれたのがうれしい(紹介できず、残念だわぁ)。そして、ゴージャスな切手の横に、28日に届いたロシアからのハガキにも貼ってあったウサギの切手がありました。ほかにも、なぜか色っぽいウィンクシールとか天使のシールがはってありました。よし、私もこれから、シールいっぱいはっちゃう!

 

Sept. 1 オランダ

f:id:travelsuomi:20120901161425j:plain

f:id:travelsuomi:20120901161436j:plain

はい、猫の図鑑です(笑)。ヨーロッパの人で猫好き、本当に多い! 私もプロフィールに猫好きと書いてあるためか、猫ちゃんのカードがよく届きます。うれしい悲鳴~。ところで、切手の動物は犬?シカ? わずか4日で到着、オランダ郵政優秀。

今まで受け取った16通のうち、ロシアとオランダから3通ずつで、一番ご縁があります。逆に、私が送り先に受け取ってもらった18通は12か国におよび、現在、旅の途中にいる7通の行先には、13か国目のオーストリアにも入っています。そうそう、先週、スペインに初めて発送して、正直、届くかどうかドキドキしましたが、4日で受け取ってもらえました。行先は、バスク地方! いずれ行きたい土地です。私のハガキが先回りしているぜぃ。