郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

もうひとつのフィンランド展情報

やっぱりフィンランドは今、どうしてもブームです!

こんなのやるみたいっすよ。「森と湖の国 フィンランド・デザイン」展

このところの北欧ブームを見ていると、この手の展覧会は一定の入場者が見込める「よい企画」なのだとは思います。宇都宮に見に行った「フィンランドのくらしとデザイン」展よりはフォーカスが絞られていて、「デザイン」好きな人はこっちに行った方が絶対に楽しめそう。ただし、ガラスを中心に、ということなので、マリメッコとかムーミンはいないと思われます。

私はオイヴァ・トイッカの「オアシス」を見るのが楽しみ。クリアなガラスに色とりどりのお花畑が再現されているようなこの作品は、倉又史郎さんがデザインされた美しすぎる椅子「Miss Blanche」(アクリル樹脂に花が埋め込まれた素晴らしい作品)をちょっと思い出させます。美しいものを見ると幸せになります。

東京では11月21日からサントリー美術館で。そのあと、大阪と札幌に巡回します。