郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

Postcrossing Tokyo meet-up

海外の人とランダムにハガキを送りあうポストクロッシングを始めて2か月がたち、周囲にポスクロの話ができる人がいない環境でひたすら孤独にエアメール活動に励んできました。疑問が生じても、喜びを一緒に分かち合いたくとも、友だちはだれもやっていない。そんな私にある日、東京周辺のポスクロっサーのオフ会の情報が! もう迷わず申し込み、本日、熱烈参加してきました!

 

今日は偶然、東京・目白の切手博物館で切手バザールがあったので、希望者はそこで買い物をしてからオフ会会場in新宿へ移動する、というスバラシイスケジュールでした。私はもちろん、バザールから熱烈参加です。

 

50円、60円、20円、10円というポスクロで必要な額面の切手をバラであれこれ買えた(一応、額面で)ので、かなり満足。

 

そしてオフ会(ポスクロではmeet-upといっているらしいです)には、同好の士が総勢12人集って、ああでもない、こうでもないと、普段できないポスクロ話に花を咲かせ、とにかく盛り上がりました。他の方のところに届いたカードを見せていただいたのも楽しかったです。そして、ポストカードを1枚ずつみんなで交換するくじ引きも! 自分では買えない(買わない)タイプの1枚が手元に来たのはありがたいです。

 

また、参加者全員がサインをするカードを、各自5枚ずつ作りました。熱心そうな相手にあたったら、「東京でのmeet-upで、参加者みんなからサインをもらったんだよ」ということで送るそうです。ということは、将来、そういうカードが私のところにも来る可能性があるということですね。楽しい~。

 

今日は、海外のポスクロッサーに大人気の「ご当地カード」なるものの実物を見ました。思っていたより大きいし、たくさん集まると、かわいいわ。希望者は交換したりして、みなさんそれぞれに楽しまれたと思います。

 

さらに、ポストカードを少し安く買える世界堂で、“先輩”のアドバイスを聞きながらポストカードを見繕ったので、もう、今日はポスクロ的に100点の1日でした。

 

今日の参加者は全員女性でしたが、今後、男性も参加されるようになると、また、違う視点でお話が聞けるな、と期待しています。

同じ趣味の人とは初対面でも、ネタがたくさんあるだけに、本当に盛り上がれますね。オフ会の類は初めて参加したのですが、参加して良かった!