郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

旅好きと誕生日の相関関係

私は5月某日生まれ。誕生石がエメラルドであることがとても幸せな5月生まれです。

今まで同級生などで同じ誕生日の人に会ったことがありません。数年前、仕事で知り合ったイギリス人のおじいさんが同じ誕生日だったくらい。

ところがここにきて、旅好き女子の同じバースデーの知り合いが2人もできました。

まずは、Cafe Bon Voyageという旅を感じる雑貨などのウェブショップの店長さん。誕生日が同じということが判明したとき、私はとても驚きました。

そして、昨日のポスクロmeet-upの参加者のMさんが、またもや同じ誕生日。

Mさんに今日、フェイスブックの友だち申請を送ったら、お返事メールに「私も5月〇日生まれです」と書いてあって、思わず、「本当ですか!」と返信してしまったくらい。

お二人は私よりとってもお若いんですけど、趣味の話をしていると、そんなのどこかに飛んでしまいます。生まれた年は違えど、誕生日が同じで趣味が同じなんて、本当に、あらまぁという感じです。

meet-upに行ってみて分かったのは、ポスクロをやっている人は旅が好きという人も多いこと。上記のMさんは海外一人旅にどんどん行くらしく、そのことをNHKに取材されたそうです。オンエアは10月12日(金)22時。「情報ライブただイマ」の『主婦の一人旅』というテーマです。

ちなみに、Mさんに取材依頼が来たのは、Mixiの一人旅コミュニティ経由なんですって。このコミュの管理人さんが男性だったため、「女性」「一人旅の達人」というキーワードで人探ししていたNHKから良さそうな人を紹介してほしいと頼まれて、Mさんに話が来たとか。ところが、Mさんを取材した後に、すごく一人旅をしている主婦が見つかったため、その人を中心に番組が編成されることになったそうです。

撮影は彼女のご自宅でも行われ、背景にポスクロで送られてきたハガキをバンバン貼って映してもらい、「少しはポスクロの宣伝になったかな」と言っていましたので、ぜひご覧ください。