郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

韓国旅行2012 ④韓国のカワイイ

ソウル弾丸ツアー2日め、午前中はカワイイものめぐりになりました。

でも、その前にギョッとするものに遭遇しました。

泊まっていたホテルから地下鉄を利用するため、駅へ向かってまず目についたのが、韓国の「厳しい」現実です。何といっても休戦状態の国ですから、有事に備える必要があるということでしょうか。初めて見ました。

f:id:travelsuomi:20120801103803j:plain

毒ガス用マスクのように見えます。写真を撮っていたらまずそうな雰囲気なので急いで1枚だけ急いでパチリ。

f:id:travelsuomi:20120801103821j:plain

そのすぐ横にマスクのストックがありました。とにかく、一気に目が覚めました!これも韓国の現実です。

さて、私たちはある探し物をしていてショッピングモールへ行ったのですが、お目当てのものを探し切れず、がっかり。そこで、元気づけにカフェに入りました。ショーケースに目をやると、ものすごくかわいいケーキが並んでいます!

f:id:travelsuomi:20120801130646j:plain

f:id:travelsuomi:20120801130651j:plain

すごいですね~。こんなにきれいなデコレーションケーキが、その辺のカフェにも並んでいるんですよ。最近の韓国はオシャレ度がどんどんアップしている気がします。まだ午前中だったので甘いものを食べる雰囲気ではありませんでしたので、お味の方は不明。これはおそらくお持ち帰り用だと思われますが、注文したら店内で食べられるのかな?

真夏だったので、カフェには大抵、かき氷が置いてあります。この店には巨大なこんなのがありました。

f:id:travelsuomi:20120801130656j:plain

見本を見ただけでお腹いっぱいになります。こういう巨大なのを、韓国の女の子たちは2、3人で一緒につっつくんですよ。そこらへんが日本人と韓国人は感覚が違いますね。

さて、コーヒーを飲んで落ち着いた私たちも、一応「女子」3人組み(日本人2人と韓国人1人)。通りすがりのかわいいアクセサリーショップについつい入ってしまいました。

f:id:travelsuomi:20120801115844j:plain

安いのに、そんなにチープな感じじゃないのがスゴイ。ここは若い女の子たち御用達のチェーンだそうですが、店主は「ここより安く買えるところはないよ」と平気でウソつきました。私は年甲斐もなくこんなに買っちゃいました。ピアス5組、占めて1000円もしないんですよ。いくら円高でも、これは安いです!旅友のレイコちゃんはブレスレットを2個買っていました。

f:id:travelsuomi:20120804103526j:plain

かわいくて、しかもクオリティーも悪くない。このへんが、昨今の韓国人気の理由でしょうか。数年前までは、「安かろう悪かろう」なモノが多かったような印象があるのですが、このピアスは今のところいい感じです。

ケーキにしても洋服にしても、お手軽価格でそれなりにかわいいものがそろうーーこれはテンション上がりますよ。

でも、カワイイものめぐりはここまで。その後、再びディープなソウル旅に戻ります。

つづく。