読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ヤンソンさんに誘惑された

Marimekko food and drink

東京もさすがに涼しい日が続き、そろそろ冬物を出そうかな~という感じです。

そうすると、不思議なもので、視覚の嗜好も変わりますね。そこで、今年の夏に買ってきたマリメッコの布で作ったテーブルクロスの1枚を初おろししました。

お店で買ったときに一発で気に入り、帰国後張り切って縫って(by母)、いざ使おうとしたら、夏の日差しには暑苦しくて、ぜ~んぜん使いたくなかったのです。

このところの冷え込みで「そろそろアレを使っても大丈夫では?」と思い立って広げてみたら、温か味が感じられて大変よろしいですね。

f:id:travelsuomi:20121022190328j:plain

飾った編みぐるみちゃんもマリメッコの商品です! これは、2年前の夏、バーゲン最終日で「一定以上の金額を買ったお客様に差し上げてま~す」ということで、ヘルシンキマリメッコファクトリーで頂戴しました。

本日は、ヨガのお教室がものすごくツボにはまり、帰宅したらもう、だるくてだるくて、お昼寝で大爆睡。本来ヨガは、先生いわく、「終わったらスッキリしなくてはいけません」なのですが、私の場合、長年の不摂生のためか、一生懸命ヨガをやると、その日の後半戦は使い物にならないことが多いのです。それでも、最近は慣れてきて、「お、今日は活動すっか」と思えるほど元気なことが多かったのですが、今日はすごく効きました。

そうなると、夕飯の支度なんて楽ちんで済ませたいーーそういう時の助っ人が、北欧の代表的な(手抜き)料理「ヤンソンさんの誘惑」です。玉ねぎの細切りを油で炒め、千切りにしたじゃがいも、炒めた玉ねぎ、アンチョビを耐熱容器に順番に並べて三回繰り返します。そうすると3つの具材の9つの層が出来ますね。そこに生クリームをジョボジョボかけて、私はお好みで粉チーズを振ったりしますが、あとはオーブンで焼くだけのチョー簡単料理、しかも、非常に美味しいです。

f:id:travelsuomi:20121025192430j:plain

楽をしたくて、今夕は思いっきり、ヤンソンさんに誘惑されてみました。

これから寒くなったら、ひんぱんに誘惑されること間違いなし。