郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

今週のポスクロ活動(11/26-12/2)

今週は忙しかったです。たくさん届いて、たくさん送りました☆

No.61 Germany

f:id:travelsuomi:20121128135956j:plain

送ってくださった方のお庭に、この夏、雷雨の中でフクロウが1羽、緊急着陸したんですって! フクロウが住んでいるような所―ー想像がつきません。ステキ~。

切手は初めてのタイプでハッピーです。

f:id:travelsuomi:20121128135944j:plain

 

No. 62 Netherlands

f:id:travelsuomi:20121128140012j:plain

Fiat G 55と書いてありました。古い飛行機です。

切手はいつものブロッコリーみたいなヤツでしたので、画像省略。

 

No.63 Netherlands

メッセージの出だしがすごかったです。

「毎日、日本から手紙が来ないかな、手紙を書きたいなと思っています。あなたの国が大好き!」

熱烈なラブコールです。

f:id:travelsuomi:20121128140025j:plain

私がテキスタイルに興味があることを知って、オランダの美術館を教えてくれました。このカードはカーテン用の布ですって。

f:id:travelsuomi:20121128140038j:plain

オランダからたくさんハガキをいただきますが、この切手はお初でした。

送り主さんはグラフィックデザイナーで、日本にこんなにあこがれてくれているなら、その気持ちに応えたいなと思い、ハガキを登録するときに「東京からハガキをもらいたい(でしょ)?」と書きました。間もなく、YESのお返事と共に住所が送られてきたので、竹久夢二の「黒船屋」のハガキ+切手を送りました。喜んでくれるとうれしいなあ。

 

No.64 Germany

f:id:travelsuomi:20121128165437j:plain

きれいな絵はがき。Schwerin Palace Gardenだそうです。

切手はお馴染みのレーゲンスブルク旧市街の日本語文字入りのでしたので、画像は省略。

 

No.65 Belarus

 ベラルーシの方から、なぜかルフトハンザのハガキ。飛行機はいつもらってもうれしいです。

f:id:travelsuomi:20121128165403j:plain

ミンスクにお住いの22歳の女性からです。メッセージ面のあいたスペースにお花のイラストを3つ、描いてくださいました。ベラルーシには3000以上も湖があって、とてもきれいな国なのだそうです。「森と湖の国」フィンランドみたい……。そう言えば、最近、フィンランドからハガキ来ないし、私も発送していません。

f:id:travelsuomi:20121128135855j:plain

切手はチビッコサイズが2種5枚。たくさんはってあると、なぜかうれしい。

 

No.66 Russia

この夏に訪れたウクライナのLvivという町で入手したコーヒーモチーフのカードを送ってくれました。

f:id:travelsuomi:20121128135807j:plain

このカードは、メッセージ面もかわいくて、隅っこにもイラストが描いてあります。 

f:id:travelsuomi:20121128135830j:plain

 切手は1枚。 

f:id:travelsuomi:20121128135837j:plain

 

No.67 Indonesia

f:id:travelsuomi:20121201144139j:plain

中央右にドドーンとそびえたつビルにDAIHATSUの文字。東南アジアで頑張るニッポン企業の宣伝ーーではなく、普通に売っているポストカードでした。面白い!

f:id:travelsuomi:20121201144154j:plain

インドネシアから初めてもらったのですが、この切手はアジア―太平洋郵政組合50周年記念の切手。

 

No.68 Malaysia

f:id:travelsuomi:20121201144213j:plain

 消印のインクがべっとり付いて汚れてしまったのが残念です。こういうことがあるので、私は自分のカードを発送する前に自分でアップロードしておくようにしています。相手の方もそうしてくれるとうれしい。カードはどこかのテーマパークのものみたいですが、詳細分からず。送り主さんは、高校を卒業したばかりで、「今、何もすることがない」と書いてあったのが笑えた~。かわいいです。 

f:id:travelsuomi:20121201144227j:plain

南国の切手はカラフルですね。最近、マレーシアからたて続けに届いています。

 

No.69 Australia

f:id:travelsuomi:20121201164001j:plain

シドニーからきれいなオペラハウスとハーバーブリッジのカードが来ました。

f:id:travelsuomi:20121201170429j:plain

切手はオーストラリア南部の平原の風景のようです。ずいぶん乾燥した地域のように見えます。

 

No.70 France

f:id:travelsuomi:20121201164015j:plain

届いたカードに、「これ好き」「これはまあまあ」みたいに言うのは大変失礼なのですが、このカードは本当にうれしかったです。

f:id:travelsuomi:20121201164026j:plain

切手は地味、いえ、シック。フランスからも初めてでした。

 

うれしい驚きの「事件」も起こりました。送り先のIDを引いてから60日たって、相手にまだ受け取りの登録をしてもらえないと、期限切れでEXPIREDにステータスが変わります。これはかなりショックなことなんですよ。EXPIREDになっていた2枚のうち、中国の大学生に送ったハガキが、登録されました! 発送してから90日経ってます。何やら大学の勉強関係で忙しかったのだそうで、事情説明と謝罪が書かれたメッセージに、おばさん(=私)はにんまりし、「登録してくれてありがとう」のメール、送っちゃいました。何はともあれ、登録されて本当によかったです。

この人のほかに、オーストリア、アメリカ、オランダ、ドイツ、台湾、フランスに送ったハガキが登録されました。私から新たに発送した先は、チェコ、ポーランド、ポルトガル、オランダ、ドイツ、アメリカです。そして、クリスマスカードを送りあいっこしようという約束が成立していたドイツの方にも、年賀状用のきれいなハガキを何とかクリスマスカード風に仕立てて、お送りしました。

 ランダムに送りあうオフィシャルとは別に、テーマを選んで相手も決められるタグというのにちょいちょい参加しておりますが、クリスマスカード・タグに参加したら、私にタグ付してくれたフィンランドの方から、こんなにかわいいカードが届きました! この方、日本ラブですって!

f:id:travelsuomi:20121201144058j:plain

 f:id:travelsuomi:20121201144123j:plain 

Yoi shinnen wo! と書いてあり、フィンランド語かと思ってgoogle翻訳してみたら、いやだ、「よい新年を」じゃないですか!