読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

クリスマスカード発送完了

f:id:travelsuomi:20121210101827j:plain

数日前、心当たりのないメッセージがエストニアの女性から届きました。要件は、「クリスマスのポストカードを送りあいっこしませんか?」というもの。

ん? 何で私のこと誘ってる?

ストクロッシングのForumで、先月末あたりから、クリスマスカードというタグに参加していたので、そこにいる人物に声をかけているのかもしれません。

いずれにせよ、この人が中心になって、世界中の人に、「最高15枚まで送れるから、好きな枚数を言ってね。送ると約束してくれたのと同じ枚数が、どこかのだれかから届くからね」と呼びかけていたわけです。

ちょうど、寺田順三さんのかわいいクリスマス・ポストカードブックがあったので、それを最大限活用することにしました。「10枚でお願いします」と参加表明して、あとは、送る相手の住所が届くのを待っていました。

ヨーロッパ時間の8日午後で締め切られ、31か国から162人が参加したそうです。希望枚数はバラバラだから、仮に一人10枚として計算すると1620枚のカードがこれから地球をグルグルするわけですね。

今朝届いていたメールで私に割り当てられていたのは、ベラルーシ、ベルギー、フィンランド、ドイツ、オランダ、ウクライナ、アメリカがそれぞれ1人、ロシアが3人です。呼びかけ人の方にも、感謝の気持ちを込めてお送りしました。どうも他の人からも「住所を教えて」と頼まれているそうなので、みんな、同じ気持ちなんですね。

11枚、本日一斉に発送してきました。

 どこから届くかな? 毎日楽しみです。