郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

フィンランドのクリスマス・ライトアップバージョン

東京ミッドタウンフィンランド風のクリスマス・デコレーションになっていることは、以前書きましたが、あの時は昼間だったので、今度はイルミネーションを見に行こう!と出かけてきました。

25日までやっているので、連休中でもいいと思っていたのですが、夫が「水曜日に行くしかない!」と決めつけました。その理由は、21日の夜から大混雑が予想されると、ミッドタウンのHPに注意が出ていたからです。

そんなに混雑しているときに、好き好んでいくことはないわけで、若干無理して、スケジュールを調整したら、無時、見られました。

まず、フィンランドのヒンメリを飾り付けたクリスマスツリーのライトアップ。静かな美しさが印象的でした。

f:id:travelsuomi:20121219193318j:plain

そして、東京ミッドタウンのガレリアの1階~3階、随所に飾られているヒンメリですが、一覧が書かれたチラシが置いてあったので、実は結構なアーティストたちの作品であることが分かりました。吹き抜けにバーンと飾られているこちらは、LED素材でできた大きなヒンメリ。

f:id:travelsuomi:20121219192211j:plain

ミッコ・パーカネンというフィンランドを代表する家具・照明デザイナーの作品「Sampo」です。サンポ(!)は、フィンランド神話で「持つものに富をもたらす不思議で神秘的なモノ」という意味ですって。

さてさて、この日はイルミネーションを見なければ! これは特設広場の様子です。色はどんどん変わります。私はこのブルーが一番好きでした。

f:id:travelsuomi:20121219192024j:plain

 しかし、平日の夜だというのにものすごい人出なんです。イルミネーションに近づくと、交通整理のお兄さんたちが、「ここは左側通行をお願いしています!」「橋の上は立ち止まらないでください」みたいに叫んでいて、正直なところ、興ざめ。ですが、そうでもしないと事故が起きそうなくらい、ものすごい人数の人が同じ場所を目指して様々な速さで歩いているのですから、しょうがないです。

f:id:travelsuomi:20121219180333j:plain

f:id:travelsuomi:20121219180123j:plain

もう一つの狙いは、「田中一光とデザインの前後左右展」です。

f:id:travelsuomi:20121219180117j:plain

まず、会場の21_21 DESIGN SIGHTの建物が素晴らしいです。安東忠雄さん設計。

入口からして、ものすごくクール!

f:id:travelsuomi:20121219191738j:plain

f:id:travelsuomi:20121219191754j:plain

こちらは、唯一、撮影OKだった場所。グラフィックデザイナーだった田中さんが残した色彩見本を使ったインスタレーションも、なかなか良かったです。

f:id:travelsuomi:20121219181457j:plain

f:id:travelsuomi:20121219181916j:plain

窓の外に六本木のビルが見えるのも、この会場の魅力かな。

f:id:travelsuomi:20121219191350j:plain

打ちっぱなしのコンクリートの表面がピカピカに磨かれていて、鏡のようです。会場内の写真を撮れず、残念ですが、ぜひ現場に行って体験していただきたいです。

田中さんは、これも? えっ、これも? と思うほど、有名なポスターなどを手掛けておられ、無印良品のコンセプトの生みの親の一人なんですね。

日本の伝統に造詣が深く、また、その伝統と現代を結びつける方法を、美を追求することで模索し続けていた方なんですね。海外向けに造られたPR誌のクオリティーがすごかった! デジタル化されたら、ぜひ手に入れたいです。田中一光さん、天才! そして、「きちんとした日本人」だったのでしょうね。

前回、ミッドタウンに来たときに願い事を書いた雪だるま型のプレートを探しに行って見ると、なかなかシュールな光景が展開していました。

f:id:travelsuomi:20121219193410j:plain

f:id:travelsuomi:20121219193429j:plain

ものすごい数のプレートが数か所に分かれて展示されていて、夜間の照明ではよく見えず、自分たちの願い事プレートを探すのはあきらめました。

f:id:travelsuomi:20121219193612j:plain

ジャンボ雪だるまの前には、一緒に写真を撮りたい人たちの長蛇の列が。私は遠景から一枚とれば満足です。

みなさま、よいクリスマスを!