郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

白樺の樹液

ヘルシンキ空港のファーマーズマーケットでは、フィランドらしい食材がたくさん見つかります。いったいこれは何?というモノを発見したら、とにかくお店の人に聞いてみると、色々なことがわかります。

f:id:travelsuomi:20120113132257j:image:medium:left
たとえばコレ。Birch sap――つまり、白樺の樹液ですね。「ミネラルがたくさん入っていて、健康によい」とポップに書かれていたので、店員さんに聞いてみました。

彼女の説明では、フィンランドの人は自然の近くに住んでいる人が多いので、季節になると自分の庭や近くの森の白樺の木に管を指して、自分で採取して飲むのだとか。でも、都市生活者にはそれはなかなか難しいので、このようなNordic Koivu社の商品を買って飲むのです。

薬と違って毎日飲んだり、特定の症状を緩和させるために飲んだりするものではなく、「元気がないな〜」と思ったら、飲んでみようと思うそう。実際に飲んでみた感想は、木のエキスっていう感じで、ほんのり香りがするような、しないような……そして、わずかに甘さを感じます。

フィンエアーの機内誌に偶然紹介されていたのですが、消化を助け、体重を減らす効果があり、ビタミンCや各種ミネラルが含まれていて、健康にとてもよい、といいことづくめです。ビンがきれいなので、飲み終わってもおっておこう!