読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

木のお皿

これは、ミラノのデパート「ラ・リナシェンテ」地下1階のデザイン・スーパーマーケットで見つけて、「フィンランド製だ!」と思わず買ってしまいました。

f:id:travelsuomi:20120120021500j:image:w640

このお皿は2枚セットで、フォーク&ナイフもついています。裏にはかわいらしい丸い足(?)が3つあるので安定感もパッチリです。一体この素材は? 白樺だと思い込んで買ったのですが、会社のサイトを調べてみると、ポプラの一種の木を使用しているようです。しかも、コーティングしてあるので丈夫で、食洗機もOKだとか。私は絶対に自分で洗いますけどね。

f:id:travelsuomi:20120120021456j:image:medium:left素材は、フィンランドの森林管理組合みたいな組織からお墨付きの森から慎重に選び出され、1本1本手で切り倒されているのですね。本当に、手作りのぬくもりを感じます。

フィンランドのライ麦パンを乗せてみたら、バッチリ決まりましたが、野菜でも肉料理でも、何でも受け止めてくれそうです。食器好きの友達も「これ、欲しい」と言ってくれた、ちょっと自慢の買い物です。