読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

完璧な1日

過日のめまい&吐き気&睡魔はすっかり遠のき、世間が仕事始めの本日、我が家はいまだに正月休みが続行中です。1月2日のロスを取り返すべく、今日は絶対に出かけると決めていました。

ありがたい感じのする場所へ行こう!

じゃ、浜離宮はどうだ?

窓の外は快晴だし、ふだん、なかなか行かれないので、気持ちも高まって、「いざ鎌倉」ならぬ「いざ、浜離宮へ」――威勢は良かったのです、玄関を出るまでは……。しかし、数歩進んだあたりでものすごい風に腰砕けになって、いきなり「いざ鎌倉」から「今日は、丸の内あたりで買い物でもしようか」に変更。駅に着くころには、「今日、浜離宮に行ったら大変だよ~」「そうだそうだ、ナンパもんは屋内でちょろちょろするに限る」と、予定変更を早くも肯定しておりました。

大手町で地下鉄を降り、そこから新丸ビルへ向かって、バッグ売り場を中心にウロウロしていたら、ランチタイムになったので、お寿司屋さんへ。6人組サラリーマンの大音響の宴会の横で、本日のおすすめにぎりセットを食べ、それから地下に潜って、行きつけの古本屋へGO。ここはポストカードを激安で購入できるので、時々、物色するのですが、本日は大漁でした。特筆すべきは、lali riddleと呼ばれているシリーズのカードです。

f:id:travelsuomi:20130104163548j:plain

フランスやオランダ、ドイツあたりで出回っているらしく、真ん中のなぞなぞを、かわいい絵をみながらそれを解くという趣向です。答えは裏側にありますが、コインで削って見るという芸の細かさです。このカード、一度ポストクロッシングでドイツの方からいただいて感激したのですが、どうも日本には売っていないという噂。それがなぜか、古本屋に1枚だけあったんです!! もちろん未使用ですが、これは自分用にとっておきます。

ポストカードをいっぱい買って、大満足したら、その次は、記念切手を探しに金券ショップへGO。「もうたくさん買ったんじゃないの? お父さんにももらったでしょ」なんて言わないで下さい。残る必需品は、20円の特殊切手です。ふだん、なかなかお目に書かれないので、いつもは行かないショップをこの際チェックしてみようと思ったわけです。

ダメ元ーーだったんですが、東京駅近くの某金券ショップについた途端、カウンターの上に20円切手シートの束がぁぁあああ。目を疑いました。

そして、カワイイ絵柄、使えそうなデザインのみピックアップし、6種類8シート(1シートは20枚)を額面より安くGETですよ。もう、夢のようです。

f:id:travelsuomi:20130104165313j:plain

この段階で、私の本日の目的はほとんど果たされました。

次の目的地は銀座。途中で八重洲ブックセンターにひっかかって、本を物色していたら、タイミングよく獅子舞がやってきました。

f:id:travelsuomi:20130104140440j:plain

このおじさんたちは、獅子の芸を後ろから見ているところです。私たちは現地到着がちょっと遅れたので、獅子が元気よく舞っているところは見られませんでしたが、代わりにひょっとこ踊りを楽しみました。縁起よし♪

f:id:travelsuomi:20130104140610j:plain

f:id:travelsuomi:20130104140621j:plain

伝統芸能を見てから、銀座周辺に点在する地方自治体のアンテナショップをいくつかのぞき、銀座松屋でデザイン関係のコーナーをひやかし、最終目的地の銀座千疋屋へ。

一度食べたかったフルーツサンドは、半分以上、「箱狙い」。この箱、かわいくないですか? 

f:id:travelsuomi:20130104162929j:plain

今日はお正月ということで、小ぶりなみかんをおまけにくださいました。

ちなみに、フルーツサンドはこんな感じ。なかなかのお値段ですが、箱がかわいいので、許します。

f:id:travelsuomi:20130104190715j:plain

帰宅途中、富士山を見ようと、地元の区役所25階の展望台に寄ったのですが、逆光、雲、新宿の高層ビルという悪条件で、富士の雄姿はまともに見られず、代わりに(と言っては失礼ですが)東京スカイツリーを拝んできました。

f:id:travelsuomi:20130104154112j:plain

ついでに、東大も! 非常に分かりにくいのですが、ちょうど真ん中あたりに安田講堂が写っています。

f:id:travelsuomi:20130104154007j:plain

ということで、本日の出来は120%。今年もきっといい1年となるでしょう。