読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

今度はニョロニョロ

postcrossing Finland

フィンランド人のMさんから、ミーのカードを送っていただいたことを書いてからわずか10日。今度はニョロニョロ↓↓↓がやってきました。フィンランド語ではHattivatti

f:id:travelsuomi:20130128102409j:plain

ミーが届いたとき、ビックリして、すぐにご希望の東京タワーのポストカードを送ったのですが、Mさんはそれを受け取った日にすぐ、また、次のカードを発送してくれて、わずか3日後にコチラがとどきました。どうも、スタンバイしていたようです。

フィンランド製のこのムーミンキャラクターズの絵ハガキシリーズは、裏面にもイラストが入っているので、すごく楽しいのです。しかもですね~~、送り主さんはムーミン好きですから、またもやシールもたくさん貼ってくれて、こんなにもデコラティブなんですよ。切手だってスノークのお嬢さん(アニメでは、ノンノンだのフローレンだのと名前が変わりましたね)が花を摘んでいるヤツです。

f:id:travelsuomi:20130128102431j:plain

まるでボレーのようにポストカードを送ってくれ、しかも、こんなに手の込んだことまでしてくれて、熱い思いにやけどしそうだわ。

メッセージの書き出しがフィンランド語だったのも感激! 生きたフィンランド語講座ですよ。

私は前回のお返事を出すときに、ムーミンのマスキングテープを貼ったので、それについて「あれは一体何? かわいいんですけどぉ」という質問がきました。

すぐにお返事を出すべきだったのかもしれないのですが、週末は忙しかったこともあって、今日、くまモンのハガキにまたもやムーミンのテープを貼って投函! 教会や城のモチーフがお好みに入っているので、くまモンが天草のカトリック教会の前に立っているという1枚をチョイスです。アニメやマンガ、J-popなんかにも興味がある人なのですが、私はそのジャンルでのご希望に添えないため、貴重なくまモンの在庫を放出することといたしました。それにしても、極東の遠い国のカルチャーについて、よく知っててビックリします。

はたと疑問に思うことがひとつ。私と彼女はペンパルなんでしょうか?? 以前、ロシアの女の子が「勝手に」私のことをペンパルだと勘違いした事件があり、そちらの方は訂正したところ、パタリと何も届かなくなりました(汗)。

ま、今度のフィンランドの女子は大学生だし、可愛いモノをおくっていただける分には迷惑じゃないので、もう少し様子をみようと思います。それに、ちょうどこちらはスペイン旅行に行っちゃうので(彼女にも連絡済)、ポストカードのボレーは出来ません。

この子のムーミン好きは筋金入りです。21歳にして30個もマグカップを持っているんですって。しかも、全部、未使用。将来「お宝」になるのを楽しみにしているようです。これは、私が、「フィンランドで買ってきたムーミンマグを毎日使っていて、そのたびに愛するフィンランドを思い出すわ」と書いたことへのお返事みたいです。

先週、実はビックリなことが連続して起こりました。全く知らないオランダ人から「ペンパルを探しています。興味があったら連絡ください」というメールが届き(ポスクロのサイトを通して届くので、メルアドがばれているわけではありません)、フォーラムでハガキを送ってくれた台湾人(日本語を勉強中)からも、「これからもポストカードを送りあいっこしたいです」というあっちっちなメッセージを受け取りました。なんで、日本人はこんなにも人気なんでしょうか? 申し訳ないのですが、その方たちとは特にお付き合いするつもりはないので、お返事していません。

プロフィールには、個人的なswapは希望しないことにしてあるんですけどね。「じゃあ、そのムーミン好きのフィンランド人はどうなるんだ」というお叱りには、「それは別枠」と言うしかございません。