読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

フィンランドからムーミン来る

Moomin Finland

なかなか、スペインの旅行記が進まず、あせっておりますが、今日は、フィンランドから届いたサプライズについてです。

「ウレシイ」が山もり、てんこもり、もう完璧なプレゼントでした。

まず、サプライズだったことがポイント高し。

そして、かわいい切手がたくさんです!

f:id:travelsuomi:20130315161838j:plain

 今日はそもそも、エアメールがいっぱい届いていたので、それだけでウキウキなんですが、すごくきれいな大きい封筒が入っていたのを見てピンときました。

フィンランドのMさんから、お返しが来た!」

そうです。私はかねてから、ムーミンキャラクターのカードを次々送ってくれる女子大生と、なんとなくペンパルっぽくなっていて、私の「正体=ムーミン好きのGALじゃあない」を明していないことを気にしているのですが、それはともかく、おねだりされていたムーミンのテープを送ってあげたんです。ご興味のある方はこちらをご覧ください。

その後、「届いた」でも、「ありがとう」でもなく、連絡がなかったので気にはなったのですが、「余計なことは言わない」フィンランド人の典型みたいな子なので、きっとまた、ムーミンキャラクターでお礼状を送ってくれるんだろうなと思っておりました。

そしたら、すてきなパッケージが!

f:id:travelsuomi:20130315161816j:plain

まず、この封筒は郵便局のオリジナル商品だと思います。シーズンによってデザインは入れ替わりますが、ちょっとした荷物を送るための封筒やボックスが、マリメッコやムーミンキャラクターをあしらったものが平気で売られています。うらやましいこと限りなし。これも中にちゃんとプチプチがついていました。

この柄は、どこのブランドかな? ステキ(うっとりしています)。

中身のすべてがこちらです。

f:id:travelsuomi:20130315160620j:plain

女子大生らしく、かわいいものをこちょこちょ入れてくれて、うれしいです。

それに、ムーミンの母国からやってきた、ある意味「本家」の「本物」じゃないですか!

今回のカードはスナフキンでした。

f:id:travelsuomi:20130315160515j:plain

ムーミンショップが日本にあると聞き、相当びっくりしたようです。

そりゃそうだわな。でも、ムーミンファンの人数は、フィンランドより日本の方がぶっちぎりで多いと思います。なんせ、母数となる人口が違いますからね。

今まで、Mさんはカードにたくさんシールを貼ってくれているのですが、それが、こちらのシールであることが判明しました。かわいくて使えない。

f:id:travelsuomi:20130315161919j:plain

そして、フィンランドを代表するスイーツブランドFazerのキャンディー二種類とマグネットです。

f:id:travelsuomi:20130315161952j:plain

こういうかわいらしいグッズをもらってキャーキャー言う年じゃないんですが、うれしすぎて、FacebookにリンクしているInstagramでアップし、広く広報してしまいました。

実は、もんのすご~くかわいいムーミン切手が今年、発売されるというニュースを読んでいたので、

「今度、私にポストカードを書きたくなったら、ぜひぜひあの切手でお願いしたいんですが」

というのが、私の(ささやかな)お願いでした。でも、発売は5月なんですって。楽しみが一つ増えました。

そうそう、今日から銀座三越でムーミングッズを販売するフェアが始まりましたね。やっぱりムーミン人気は日本で根強いわ。