読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

桜が満開

先日、今年は桜がヘン――なんて書きましたが、小石川植物園のソメイヨシノが満開になり、やっぱりきれいでした!

f:id:travelsuomi:20130326120301j:plain

手前に写っている枝は、フジです。ここも、咲き始めると芳香が漂って素晴らしいので、その季節になったら写真だけでもご紹介しますね。

本日の「発見」はミズバショウです。

f:id:travelsuomi:20130326115241j:plain

 

ミズバショウはサトイモ科なんですって。植物園だけに、勉強になる!

今年は、カリンの花も見られました。

f:id:travelsuomi:20130326115744j:plain

陽射しが強くて、こんなピンボケ写真になってしまった(ま、スマホだからしょーがないですが)。

私はあくまでウォーキング目的で植物園に出向いているので、植物をじっくり観察することなく、一目散に歩いているのですが、都心でこんなに植物のバラエティーが豊かな場所で運動できるのは幸せだなあと、すごく幸せになりました。

土曜日に行って以来、わずか2日しかあいていないのに、季節がタタタと進んだという印象です。昨日は冷たい雨で体が冷えて仕方がなかったのに、植物たちは一喜一憂しないで、淡々とやることやっているなあという感じがしますね。

植物に詳しそうなお客さんが、「和タンポポがたくさんあるわねえ」と喜んでいました。西洋タンポポに席巻されている今となっては、貴重なのかもしれません。