郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ポスクロこぼれ話

私のポストクロッシングの記録として、週に一度、オフィシャルで届いたポストカードと切手を記録しているのですが、それ以外にも書ききれないほど、「スピンオフ」と言うか「ドラマ」があるのが、ポスクロのすごく面白いところです。

初めてルクセンブルク(人口52万人のレアな国ですよ~)からいただいたときのこと。

*ポストカードなどの詳細は、日曜日にアップします。

この方は、東京に1年住んでいたというので、カードを受け取った連絡をする際に、

「へえ、東京に住んでいた人からもらって、すごくコーフンしました。ずっと前のことですか?」

と、お返事をまったく期待せずに書いてしまったんです。そして、登録ボタンを押しました。

そして、次のカードをの登録作業をしていたら、何やらメールが届いたので、開けてみたら、そのルクセンブルクの方(男性でした)からの返信だったんですよ! ちなみに、お互いのアドレスは公開されない仕組みですから、安心・安全です!

そこには、まあ、驚きのメッセージがありました。

「東京に住んでいたのは80年代だから、ずいぶん昔だよね。中曽根首相のころだもん。あのころは、『21世紀になったら、日本が世界を席巻するだろう』とみんな言っていたけれど、今は中国の勢いがすごいねえ。ところで、そっちは春が来ましたか? ここルクセンブルクはまだ寒くて雪が残っています」

へ、中曽根首相? 懐かしいお名前です。

とにかく、春が来たかどうか聞かれたら、桜に浮かれている私としては返事をせざるを得ませんよ。

「春が来たって? もちろん。桜がそろそろ満開よ! 桜がいつどこで咲いたか、その話題でもちきり! そっちも早く春が来るといいですね」

と、やや自慢げに速攻でお返事を書いて出しました。

すると、またもや返事が来たんですよ。タイトルは「Hanami」

「桜ねえ。確かに日本人は桜が大好きみたいだね。上野公園で、サラリーマンやOLが演歌を歌って花見をしているの目撃したし。確かに桜はきれい。特に京都で見た桜は素晴らしかった。実は、私の家のキッチンの外には桜の木があるんだ。咲いたらきれいだよ」

このボレーのようなやりとりは一体、何でしょうか? チャット??

とにかく、こういう感じで、知らない人と思いがけずコミュニケーションが発展することもあるので、ポストカードのやりとりに限らない「楽しみ」もありようです。

そういえば、最近、季節の話題を書いてくる方が多いような気がします。私も、「桜が咲いた」だの、「今日は20度もあった」だの、季節ネタを書いております。みんな、春が待ち遠しいのね♪

HERMES切手

最後に、めっちゃ素敵な切手をご紹介します。これは、オフィシャルではなく、フォーラムで届いたものです。ポストカードのテーマで気に入ったところに参加し、4~5人で一つのグループを組んで、みんなで送りっこするというのに、最近はまっておりまして、その中のあるグループのフランス人メンバーから届いたものです。

f:id:travelsuomi:20130319125035j:plain

 色といい、形といい、そして、HERMESのロゴといい、ほれぼれとします。これはバレンタイン用に作られたのでしょうか? 

 これ以外にも、素敵な切手やカードやメッセージが続々と届き、驚くこともあるので、おいおい書いていきたいと思います。

/*********フォローボタン**********/ .follow-btn{ width: 100%; margin: 5px 0px 5px 0px; } .follow-btn ul { list-style: none; display: -webkit-flex; display: flex; margin: 0; padding: 0; } .follow-btn li { height:100px; width: 100%; -webkit-transition: width 0.3s ease-out; transition: width 0.3s ease-out; display: -webkit-flex; display: flex; -webkit-align-items: center; align-items: center; -webkit-justify-content: center; justify-content: center; } .follow-btn li:hover { width: 200%; } .follow-btn li span{ line-height:2.5; font-size:180%; font-weight: normal; font-style: normal; font-weight: normal; -webkit-font-smoothing: antialiased; -moz-osx-font-smoothing: grayscale; } .btn1{ background: #5F5E5E;/*読者ボタンの背景色*/ } .btn2{ background: #6FB6C3;/*Twitterの背景色*/ } .btn3 { background: #82C36F;/*Feedlyの背景色*/ } .btn4 { background: #6998b9;/*Facebookの背景色*/ } .btn1-icon:before{ content: "\f000";/*はてなアイコン*/ display: inline-block; font-family: blogicon; } .btn2-icon:before{ content: "\f035";/*Twitterアイコン*/ display: inline-block; font-family: blogicon; } .btn3-icon:before{ content: "\f04e";/*Feedlyアイコン*/ display: inline-block; font-family: blogicon; } .btn4-icon:before{ content: "\f036";/*Facebookアイコン*/ display: inline-block; font-family: blogicon; } .follow-btn a { width:100%; height:100%; font-size: 13px; line-height: 1; font-weight: normal; text-decoration: none; text-align: center; color: #fff; -webkit-transition: all 0.3s ease-out; transition: all 0.3s ease-out; }