読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

今週のポスクロ活動(3/25-31)

月曜日にいきなりオフィシャルが5枚届いて、幸先のいいスタートを切った週でした。

No.160 Czech Republic

f:id:travelsuomi:20130326133345j:plain

 お待ちしておりました、チェコ共和国から初めてもらいました! なぜかベトナム航空のポストカード。これは「飛行機・空港など空の旅に関するものが欲しい」という私のお願いにこたえてくれたのです。ありがとう! 

f:id:travelsuomi:20130326133356j:plain

 何となく東欧の香りがする切手! やっぱりお国柄は、デザインや色の組合せに出ますね 。

No.161 The Netherlands

f:id:travelsuomi:20130326133841j:plain

 眠らせたら、猫ほど気持ちよさそうに寝る動物はいないんじゃないか、と思わせられます。ドイツ国境に近い、自然が豊かなところにお住まいの方から届きました。

切手はいつものブロッコリーの木みたいなヤツ。そういえば、かつてはよく届いていたポスクロ用の切手、このごろはもらわなくなりました。売り切れたか?

 No.162 Germany

f:id:travelsuomi:20130326133817j:plain

 これ、IKEAのカードなんです。今までもIKEAのカードをもらったことがあり、ほかのポスクロッサーにも「いいね」してもらっているんですが、日本のIKEAにもポストカードは売っていますか? ご存知の方、教えてくださ~。

送ってくださった方は読書が大好きで、「A song of ice and fire」の第二巻を読み終わったとこだそうです。日本語では「氷と炎の歌」シリーズですね。「Great」と感想が書いてあったので、読んでみたくなりました。

f:id:travelsuomi:20130326105823j:plain

切手もエアメール用のシールもかわいらしいです。

 No.163 Luxembourg

f:id:travelsuomi:20130326105640j:plain

やったー! 初ルクセンブルク!! 空港のハガキなのも二重丸、いや、花丸です。

東京に1年住んでいたという方。

f:id:travelsuomi:20130326105657j:plain

切手もですが、消印がものすご~~~くラブリー。私が送っているエアメールハガキには、一体どのようなシロモノが押されているんですかね? んん、気になるな。 

この方とは、メールのやりとりも面白かった。そのことはすでにここに書きました。よろしければご一読を!

No.164 Canada

f:id:travelsuomi:20130326105710j:plain

今度はバンクーバー空港の絵はがきですよ。カナダの先住民アートをあしらっていて、素敵ですね。それに、ゆったりとしたつくりで、スペース的なゆとりが感じられます。思わず、「おお、カナダ(O Canada=カナダの国歌、ね)」!

f:id:travelsuomi:20130326105747j:plain

この方、6種7枚も切手を貼ってくださいました。本当にありがたいです。ただ、虫とかリアルな蛇とか、日本人の感性からは若干「ゾッとする」的なのが多いのが不思議です。

f:id:travelsuomi:20130326105806j:plain

まあ、今年は蛇年ですから、ポスクロ界でも、Year of Snakeモチーフは、わりと人気あるみたいですし、いいんですが、この切手はめちゃくちゃリアル、しかも、エンボス加工がしてあるので、頭から体をなぞっていくと、二つめのカーブの手前まで凸凹が続いています。お金かかってますよ。写真では伝わりにくいのが残念なんですが。

No.165 U.S.A.

f:id:travelsuomi:20130330211558j:plain

ミネアポリスのファンキーな絵はがきーーというのは、送り主さんのご意見。一度だけ出張で超短期間、滞在したことがある私は、ミネアポリスはきれいな町という印象なんです。

カードには、「ミネアポリスはお気に入りのアメリカの都市のひとつなので、いつか引っ越したいな」と書いてあったので、登録する際に、「近いうちにミネアポリスに住めるといいですね」とメッセージを送りました。そして、この人のプロフィールが判明した段階で読みに行ってみたら、「ストックホルムに移住したい」って書いてあるんです! 一体、どっちが本音?

****************

私が発送したハガキの到着率は非常に低く、オランダ、ノルウェー、アメリカに届きましたが、それらよりず~っと前に出しているフランス、中国、台湾は音沙汰なし。ポスクロサイトでメッセージを送っても、どなたからも返事すら来ません。そしてとうとう昨日、フランスは期限切れとなりました。これで4通目(ただし、そのうち2通は中国人の学生で、暇になったときに登録してくれたので、一応、期限切れは脱出しています)。これは多い方なのだろうか??

私からは、オランダ、スイス、アメリカ、フィンランドに新たに発送しました。送る相手は選べないところが、面白いと言えば面白いのですが、最近、その点で残念なパターンが続いているので、これからは、一生懸命やっている人に当たりたいと、ひたすら願っています。

日本のポスクロッサーさんたち、一体、どんな感じで楽しんでいるんでしょうか? 一度オフ会に行ってみて楽しかったので、また、ほかの方たちにもお会いしてみたいと思っています。

このところ、フォーラム(好きなテーマや相手を自分で選んで参加できる場所)にビシバシ出没していて、そっちはものすごく活発で面白いです。そのことはいずれ。