読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

今週のポスクロ活動(4/8-14)

postcrossing

今週もねえ、オフィシャルでもらったカードは少なかったのです。

若干しょんぼりしつつ、めげないでご紹介します。

No.170 Switzerland

f:id:travelsuomi:20130410141014j:plain

29歳の女性から。電気製品の工場で働いているそうです。

切手もきれいですが、消印も感動的。

f:id:travelsuomi:20130410141026j:plain

 No.171 Brasil

f:id:travelsuomi:20130411172701j:plain

とても横長なカードです。19歳の大学生から。

最初は自分の英語力を磨きたくて始めたけれど、今ではポスクロにはまっているそうです。

メッセージは、

「まず最初に言いたいのは、あなたはすっごくステキな国に住んでいるってこと」

という出だしでした。去年、FIFAの何かのイベントで日本に来て、いたくお気にめしたとか。特に新宿……。若いねぇ。

サンパウロにはLiberdade(意味はFreedomですって)という日系人コミュニティーがあって、日本以外で最大規模だと教えてくれました。

f:id:travelsuomi:20130411172711j:plain

切手もかわいいのを貼ってくれて、うれしかったわ!

 

オブリガード、ルーカス君!

******************

私がもらった数こそ少ないけれど、あちらへ届いたのは、アメリカ、ベルギー、ブラジル、フィンランド、日本、ドイツの6通でした。

日本は、名古屋にお住いの日本人の方。2日で届いて、きちんと登録してくださって、本当に感謝です。

日本在住の方にも以前、一度お送りしましたが、日本人ではなかったので、今回は、正真正銘、日本人in日本のパターンで、ちょっとドキドキしました。

さてさて、私から新たに送ったのは、アメリカ、シンガポール、日本(つまり、2日で届いた方のことです)、マレーシア、ブラジル、ドイツの6枚。

この中でアメリカの人は、以前、フォーラムで、ワシントンD.C.のカードを送ってもらったことがあります。アメリカはユーザー数が本当に多いので、フォーラムでご縁のあった人がランダムにコンピューターから割り振られて、ビックリしました。

今週はブラジル・ウィーク

 今まで、あまりブラジルとはお付き合いがなかったのですが、この数日間ですごくご縁がありました。

まず、木曜日のお昼頃、私が発送した1枚がブラジル人メンバーの元に届いて、無事登録されました。

この方にとって、初めての1枚だったみたいです。光栄です!

そして、それから数時間後、届いた郵便物の中に。No.171がサンパウロのカードが入っていました。

この段階で、「おっ、今日はブラジル・デーだね」と思いました。

そして土曜日の夕方にIDを引いたら、またもやブラジルのメンバーが出ました。

その人へのメッセージに、思わず、

「今週はブラジル・ウィークだった」

と書いてしまいました。

ベラルーシのジャーナリストの件

先週、フクロウのビンテージカードを送って下さったベラルーシのジャーナリストからのリクエストで、サクラの花のカードを出したのですが(いきさつはこちらに書きました)、それが無事、きのう、先方に届いたそうです。

ものすごく興奮した喜びのメールをいただきました。

そして、「気に入ったら私にもカードを送ってください」という私の願いにきちんとこたえてくださるようで、すぐに出してくださったとのこと。

ベラルーシは、私の中では「届くまでに1か月」な印象が強いので、今回の1枚が10日ほどで届いたことに、ヒジョーに驚きました。

ということはですよ、他の人たちは、私からのカードを受け取っても、何日か放置しておいて、時間ができたときにまとめて登録しているっつうことかい?

また、Expireしそう

そろそろ、中国に送った1枚が、期限切れしそうです。台湾も危ない。

正直な気持ちを告白すると、今後、中国のユーザーが割り振られても出さないことにしようかと考え始めています。

今までは、メッセージ送って問い合わせると、

「まだ着いていないよ」

などと、何らかの返事はありました。

そして、90日後あたりになって、

「遅くなって本当にごめんなさい」

と謝ってくれた後に、縷々、言い訳が続くというパターンが何度かありました。

ところが、今回の大学生(そう、中国は学生以外、やってないんじゃないかい?)は、問い合わせも無視なんですよ。

これが頭に来ている最大の理由です。

「割り振られた人に出さない」のは、ポスクロの精神に反することはよーーーく分かっています。

でも、中国のユーザーに送って、まともに登録された数の方が少ないんですもん。

フォーラムの方は、ちゃんと2週間程度であちらに届いているし、向こうからもまあ、まともに送られてくるので、郵便システムは機能していると思われます。

こうなると、オフィシャルで当たる中国人メンバーとの相性が著しく「悪い」と思わざるをえません。

たかがポストカードのことで、誰かをうらんだりするのもバカらしいし、こんな思いをするくらいなら、最初から「出さない」という選択もアリでは? などと思っている今日この頃。

フォーラムに参加すれば、中国人は避けられませんから(どこのグループにもうじゃうじゃいるからね)、何もオフィシャルで出さなくてもいいかなーーなんて思うのは、心の狭い証拠ですね。