郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ポスクロ活動2週間分(4/22-5/5)

先週はオフィシャルが1枚しか届かなかったので、2週間分まとめてレポートします。

振り返ってみると、ドイツからたくさんもらった2週間でした。

No.178 Germany

f:id:travelsuomi:20130501205308j:plain

 パンやソーセージなど、食べ物でできた牛さんの顔です。

久し振りに、かなりクセ字で判読が難しいおハガキでした。

真っ赤なバラのシールをはってくれた配慮がうれしい1枚です。

切手は定番の「レーゲンスブルク旧市街」。

No.179 Germany

f:id:travelsuomi:20130501205157j:plain

 5月生まれの私のために、誕生日のカードとメッセージを送ってくれました。

シールもたくさん貼ってありましたよ~。

そして、右端の55セントの切手は初めて受け取りました。2009年発行。

f:id:travelsuomi:20130501112512j:plain

  消印がかわいいのだ。

No.180 Russia

f:id:travelsuomi:20130501112609j:plain

 ロシアの男子から。

メッセージは、左上に2行だけ。

ハイ! このカードを気に入ってくれたらうれしいです。

それだけで、大半が真っ白なままです。たくさん書きたくないなら、真ん中にでっかく、メッセージを書けばいいのにね。

41日間旅してきたわりには、カードの状態はよかったです。

ロシアは、相手に届くのもこちらに届くのも、時間かかるわ……。

No.181 Germany

f:id:travelsuomi:20130501205215j:plain

 昔のマンハイムの様子のカードでした。

カードの4隅は本当は丸いのですが、送り主さんがこのようにスキャンして、サイトにアップしてくれてあったので、その画像を使います。

この方も、「ハッピーバースデー」と書いてくださいました。

手書きのイラストも、動物のシールもかわいかった1枚です。

No182 U.S.A.

f:id:travelsuomi:20130501112555j:plain

 ニューメキシコの砂漠地帯に住む女性から。

この方、93歳なんですって! なのに、ちゃんとパソコン使えて、ネットもやって、ポスクロは4年間もやってます。この旺盛な好奇心には頭が下がります。

ひ孫が6人!

今でも絵を描いたり、ノンフィクションを読んだり、ピアノを弾いたりと、お忙しくも楽しい毎日みたいです。

見習わなきゃ!

切手は丸い地球でした。

No.183 China

f:id:travelsuomi:20130501112529j:plain

実に久しぶりの中国。私にとってはレアな国となっています。

奥さんと息子さんと一緒に住んでいる男性から、12日で届きました。今まで、私から中国に送ったカードが何枚もEXPIREDになっているだけに、

何でこんなに早いわけ?

と、納得できない私です。

上海航空公司がスターアライアンスに参加した記念のカードなのですが、写真はなぜか南非航空公司。

きれいな切手を丁寧に貼ってくれたので、心遣いを感じました。

f:id:travelsuomi:20130501112539j:plain

No.184 U.S.A.

f:id:travelsuomi:20130501200139j:plain

ミネソタ州の女性から。まだたくさん雪が残っているそうです。

北部の方は3フィートもあるのよーーということは、1メートル近くも!

フィートとか言われると、アメリカを感じますね。

切手もいっぱい♪

f:id:travelsuomi:20130501200211j:plain

No. 185 Taiwan

f:id:travelsuomi:20130505072057j:plain

ユーザーの数はうじゃうじゃたくさんいるのに、オフィシャルのカードが届かないという点で、中国同様、台湾も私にとってレアな国となっています。

最初のころはよく来たのにーー。

送り主さんは、日本への旅行から帰国したばかりだそうです。

私がこのカードを持っていたとしたら、どうするか。

「一番ヘンなカードや、送る相手に困っているカードを送ってね」

というリクエストを書いている人以外には、絶対に送りません。

f:id:travelsuomi:20130505075423j:plain

 *************************

今、私が発送できる枠は12。受け取った相手が登録してくれると、新たに発送できる仕組みなので、登録されないうちは60日間、その国のユーザーのIDは引けません。

場所ふさぎだった台湾がまさかの期限切れになってしまいました。

この2週間、相手に届いたのは、オランダとチェコが2通、シンガポール、ドイツ、アメリカ、マレーシア、ベラルーシ、ロシア、リトアニア、ブラジルが各1通です。

こうやって見てみると、送り先も結構、ばらけていますね。

そして、新たに発送した国は、オランダ2通、リトアニア、イスラエル(初)、ドイツ、チェコ、アメリカ、ウクライナ、ロシア、オーストラリア、台湾、ベラルーシ、ポーランドです。どうか無事に相手に届いて欲しい。