郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ポスクロ豊作の一週間

ちょいとばかり仕事を始めたもんだから、忙しくて忙しくて、なかなか自分のブログを書いたり、みなさんのブログに遊びに行ったりできない日が続いています。

(ブログを読みに来てくださったみなさん、本当にありがとうございます!)

世界は私の事情と関係なく動いているおかげで、今週はオフィシャルがたんと届きました。ここまで整理するのが、大変だったです。

No.187 The Netherlands

f:id:travelsuomi:20130511091900j:plain

 ネコってどうしてこんなに気持ちよさそうに寝るんでしょう! しかも毛糸玉の上ですよ。

遊び疲れて寝ちゃった――といったところでしょうか? ヤギのいる牧場で働いている女性からいただきました。

 No. 188 The Netherlands

f:id:travelsuomi:20130511091935j:plain

 同日、オランダから2通届いたのですが、対照的な1枚です。私はこれもかなり好みですわ。

想像するに、オーガニックシリアルのPR用カード。でも、紙質や印刷のクオリティーが高くて、全然安っぽくないんですよ。

お誕生日おめでとうメッセージが書いてあったのが、スーパー・ウレシイ ♫

切手もシールもいっぱい貼ってくれたのですが、諸般の事情でアップは泣く泣く断念。でも、変わった帽子をかぶったおじさんのイラストは、裏面の左隅っこにも印刷されていることだけは、ぜひご紹介しておきたいです。

No. 189 Japan

f:id:travelsuomi:20130509094109j:plain

我らがジャパンからもポップなカードが届きました。

これ、私がお気に入りに入れておいたのをチェックして、たまたまお持ちだったのか、買いに行ってくださったのか分かりませんが、ご親切にお送りくださったのです!

「秋葉原を組み立てよう!」カードですが、パーツに書いてある店名がびみょ~に間違っていて、笑えます。たとえば、「LAOK」とか「オメデン」とか! こういうの大好き!

f:id:travelsuomi:20130511180615j:plain

切手はシクラメンでした。日本の切手はさりげなくきれいですね。

No. 190 Germany

f:id:travelsuomi:20130511091957j:plain

ドイツの格安航空会社ですね。ビルバオ空港でも見ましたよ。

LCCでもPR用のカード、作っているんですね。しかも、なかなかシャレているじゃないですか。

f:id:travelsuomi:20130511180627j:plain

障害児の世話をする仕事をしている女性から。子供がテーマの大きな切手を選んでくれて、すごくうれしいです。ドイツからは結構ハガキが届きますが、この切手は初めてです。

No. 191 Chile

f:id:travelsuomi:20130511092013j:plain

初めてのチリ! これは盛り上がりました。

「このカードは私が住むサンチアゴからはるばるあなたの元へ旅をしたのよ」

みたいなことが書かれていて、私も思わず、

「遠いところまでよく来たね」

と言ってやりたくなりました。

このインディオの親子(たぶん)は、ペルーに近い北部でよく見られる方々だそうです。

切手もあれこれ4枚、貼ってくれました。

f:id:travelsuomi:20130511180701j:plain

 一番右の切手は、高さが約5センチもあります。大きくて迫力満点。

当日の天気は晴れ時々曇り(風のイラスト)。気温21度。

天気や気温を書くのはロシアの人たちに多いですが、ご当地感が伝わってくるので面白いわ。

 No. 192 Germany

f:id:travelsuomi:20130509185824j:plain

 何だか知りませんが、

「俺はジャパンが好きで仕方がないんだ」

という男性からもらいました。

4月30日に書いてくれたのですが、その日の気温は10度ですって!

No. 193 China

f:id:travelsuomi:20130509185855j:plain

 先週に引き続き、中国から届きました。上海に住む男性で、X-JAPANの大ファン。

「カードはフツーだけど、特別な切手を貼るからね」とのこと。

f:id:travelsuomi:20130511180641j:plain

とてもきれいで感激しました。この切手もジャンボサイズで、熱帯魚の切手は5センチ×4センチです。

日本語を勉強したいなんて、うれしいこと言ってくれるじゃないですか! 

No. 194 U.S.A.

f:id:travelsuomi:20130510160207j:plain

 これ、NASAが発行した宇宙飛行士の訓練用機のポストカードです。

ヒューストンの近くに住む4人のお子さんのお母さんから。

***********

以上が、私に届いたカードのすべてです。

私が発送したカードはどうなっているかというと、スペイン行のカードがまさかの期限切れになりました。先週の中国の件もあり、2週連続でExpiredを体験すると、少しへこみます。しかも、問い合わせのメールにお返事すらくれないので(それは直近で期限切れになった中国、台湾のユーザーも同じ)、かなり悲しい思いをしました。

今週はドイツと台湾に送ったカードが受け取ってもらえただけです。

その分、発送したのは、ドイツ、フィンランド、チェコ。