郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

日本から初めてポストカードを受け取った人たち

久し振りにポストクロッシングの話題。

本日、ベルギーとチェコに送ったオフィシャルのカードが相手に届きました。

ベルギーの方はそもそも、ポスクロを始めて間もなく、初めて受け取ったのが私からのカードという方。チェコのメンバーもまだ40枚台で、日本からはお初だったとのことです。

お二人ともなぜか、私に(もしくは日本に?)カードを送りたいらしく、私の住所を聞いてきました。

こういう申し出はありがたくお受けすることにしていますので、ためらわずに住所を教えました。

ただし、相手が10代の若者の場合で、しかも、カードの交換をしたいと言ってくるときはお断りします。日本人は狙い撃ちされるので(特定の国の人で、ご当地カードを熱烈に愛する人たちがいる)、私は基本的に個人的なやりとりはNOにしています。でも、本音では、ステキな人がいたら、時々、カードの交換など積極的にやりたいんですよね~。

ムーミン好きのフィンランドの女子とのSWAPも、元々は私がオフィシャルを送ったことから始まりました。彼女がもっと日本のカードを欲しいというので、

「あなたから送ってくれたらこちらも送り返します」

という条件で、絵柄の指定もムーミンを含めいくつかいれてお返事しました。

その後、グッズのやりとりをしたりする「仲」に発展していて、楽しいです♫