読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ポストクロッシング 日本郵便がやり方指南

postcrossing

感慨無量です。日本郵便のHPで、ポストクロッシングのやり方をものすご~く懇切丁寧にやり方を説明しています。ここをご覧ください。

このことは、ポスクロのフェイスブックのタイムラインで知りました。あまりの丁寧ぶりに、海外のユーザーが「すっごく親切だね~」と驚きのコメントを寄せているくらい。私だってかなりびっくりしました。これがあれば、もっと楽に始められたのにーー。

「はじめてのポストクロッシング」というタイトルの記事は、今年の初めにすでにアップされていたんですね。20代OLさんの体験レポートです。

日本国内で、私たちくらい熱烈に記念切手を買いあさり、しかも、熱心な人ほどしょっちゅう、たくさん買う団体は、ほかにあるのでしょうか? ポスクロ界は切手のヘビーユーザーの集まりですから、ジャパンポストにとって大お得意様でしょ? 

最近、日本人のユーザーが増えてきているような気がするのは私だけ? 陰で郵便局が地味にPR活動していることも影響しているのでしょうか?

となるとですよ、ポスクロ切手が日本でも販売される日が近い、かも。

私が知る限りでは、オランダに続き、フィンランド、リトアニアで、ポスクロ用(でもたぶん普通のエアメールにも使える)切手が発売されています。フィンランドのはけっこう過激なデザイン。4種類、いつコンプリートできるかな??

f:id:travelsuomi:20131122183305j:plain