読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ムーミン切手で送ったポストカード

Moomin Finland

本日のムーミン・アドベントカレンダーのフィギュア

f:id:travelsuomi:20131203094952j:plain

本日もレアなキャラクターが出ました。フィンランド語でTaikuri 原文のスウェーデン語ではTrollkarl。英語ではThe Hobgoblin。日本語では「飛行機おに」だそうですが、どこで登場したのか、ご存知の方、教えてください。ムーミンの童話は一応全部読んでありますが、忘れてしまったーー。

 

以下、本日のお題「ムーミン切手で送ったポストカード」です。

ヘルシンキに着いたのが日曜日の夕方だったため、お目当ての中央郵便局は開いていません。切手は半ばあきらめて、アドベントカレンダーだけでも……と思って飛び込んだムーミンショップのレジ脇に、念願の切手セットが置いてあったのです!

f:id:travelsuomi:20131125063620j:plain

f:id:travelsuomi:20131125063634j:plain

プチ自慢すると、発売早々にフィンランドペンパルが送ってくれたので、1セットは自分用に持っています。だから今回は、惜しげなく友人、知人、家族にこれを貼って、ラップランドからオーロラのポストカードを送ってみました。

f:id:travelsuomi:20131203095027j:plain

お留守番の夫あてにしたので、切手は彼が「尊敬する」ムーミンパパを迷わずチョイス。

f:id:travelsuomi:20131203095039j:plain

ははは、かわいいですよね。ラップランドの初日の宿の方に投函をお願いしておいたので、いつ、どこで出してくださったのかは不明です。消印はなぜか、ラップランド内ではない学園都市のオウル。実家の母のところに届いたヤツには、消印が押してなかったと言っていました。

「きっと、ムーミンの切手に敬意を表して消印を押さなかったのね、とお父さんと話していたのよ」

と母が電話口でうれしそうにしていたのが、私にもうれしかったです。老人をもなごませるムーミンたちの癒し効果、絶大ですね。