郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

クリスマスシーズン突入直後のヘルシンキ

ムーミンフィギュア Dec. 5

f:id:travelsuomi:20131205165125j:plain

 

本日はスニフでした!

フィンエアーのマリメッコジェット模型にもたれかかって、休んでいるところ。

 

さて、今日のお題は、クリスマス商戦開始直後のヘルシンキについてです。

まず、ヘルシンキ空港の外の様子はこんな感じ。何時ごろだと思いますか? これで午後4時半くらいです。昼間の時間がどんどん短くなっているので、まるで夜のような暗さ、そして、寒かったです。

f:id:travelsuomi:20131124233628j:plain

 

空港から市内中心部まで、リムジンバスで30分ほどで到着します。

f:id:travelsuomi:20131124233600j:plain

 

運転手さんに現金かカードで運賃を支払います。

前方の電光掲示板が、車内の温度を示していました。22度。着込んでいると汗ばむほどの温かさです。

f:id:travelsuomi:20131124234727j:plain

 

この時、16:48だったんですね~。

f:id:travelsuomi:20131124234734j:plain

 

そして、外は零度です。東京から飛んできた直後だと、ものすご~~~く寒く感じました。

f:id:travelsuomi:20131124234743j:plain

 

私がまっしぐらに向かったのは、日本でいう所の三越伊勢丹、我が愛するデパートSTOCKMANNです。

f:id:travelsuomi:20131125001451j:plain

 

クリスマスの飾りが控えめながら、うきうきした気分にしてくれたのが、好感度高し。何事もあっさりめで、やりすぎないのがフィンランド風かなと感じます。

f:id:travelsuomi:20131125001530j:plain

 

デパ地下で持ちきれないほど食材を買い込み、外へ出たら、ウィンドーの中で何かのパフォーマンス中でした。ものすごい人ごみを見たのは、ここだけかもしれません。

f:id:travelsuomi:20131125003100j:plain

本当はクリスマスマーケットものぞきたかったのですが、荷物が重たいし、時間もなかったため、今回は断念。この後、ムーミンショップへ出向いて、フィギュアの入ったアドベントカレンダームーミン切手を買ったのでした。