郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

トーベ・ヤンソン生誕100周年イヤー

今年はムーミンの生みの親、トーベ・ヤンソンさんの生誕100周年イヤーですね!

さっそくですが、トーベ・ヤンソン直筆の手紙が見られます! イギリスの新聞The Observerの読者Ruth McKayさんが、7歳のときにトーベに送ったファンレターへのお返事について、記事を載せています。

 

ヘルシンキで1967年12月28日に書かれた手紙。ミーのイラストの横に踊るような大きな文字で「あけましておめでとう」と書かれています。お手紙の内容も書き起こしてあるので(もちろん英語ですけど)、トーベの世界に触れたい方、ぜひお読みになってください。

もうひとつ!

フィンランドでは彼女の生誕100年を祝って、記念切手が発売になります。

f:id:travelsuomi:20131015121444j:plain

フィンランド郵政としては、「トーベが残してくれたのはムーミンだけじゃないよ」という心意気で、彼女自身に焦点を当てたデザインにしたみたいです。モノクロのおしゃれな切手が2種類。ああ、フィンランドのポスクロッサーが送ってくれるのをひらすら待ちましょう。または、フィンランド人でムーミン教に洗脳されているMiaに

「ポストカードをくれるときはトーベ切手でお願いします」

とお願いしてみようかな。

ポスクロやっている日本の方にも、この切手でそのうち届くかもしれませんね♪ ステキすぎる。

とにかく、本国フィンランドでも日本でも、トーベイヤーでイベント続々です。