郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ベルギービールの切手

ベルギーのキラーコンテンツと言えば、私的にはビール。で、ベルギーからベルギービールの切手が届きました。

f:id:travelsuomi:20170525081357j:plain

 

いいよねえ、この商業主義丸出しの感じ。ポストカードは、ブリュッセル随一の観光地グラン=プラス。世界遺産です。ハガキの日付は4月27日。な、な、なんと、気温マイナス1度だって!

「カードに日付と気温や天気を書いてね」とリクエストしている方が時々おられ、日付や天気はともかくも、寒暖計がなかった我が家では気温をチェックできず、「面倒くさいなあ」と思っておりました。でも、心を入れ替えました。親から小さな寒暖計をもらったばかりだし、こういうプチ情報、めちゃくちゃ臨場感出るということが分かりましたしね。

さて、ベルギービールに話を戻すと、以前、カードも切手もビールでそろえた、こだわりの一枚を受け取ったことがあります。それがこちら。切手は同じものでした。

f:id:travelsuomi:20170525081403j:plain

以前から、ポスクロのサイトでベルギービールのカードを見つけると「いいね!(正確に言うと、favoriteというボタンをクリック)」しておいたので、その手のカードはちらほら届いています。プロフィール欄にfavoriteのページがあるので、それを見ると、その人の好みが分かるということなので、チェックして送って下さる親切な方がおられるんですよね。

一番たくさんの種類が紹介されているのがこちらの一枚

f:id:travelsuomi:20170525081413j:plain

ベルギー感を全面に押し出し、レイアウトにも凝ろうとしているのがこちら。

f:id:travelsuomi:20170525081419j:plain

このタイプのカードの使い道としては、ベルギービールバーでコンプリートを目指すとか、ベルギー旅行に持参して、「あ、これ飲んだね」とチェックしてみるとか。意外と楽しいと思います。

日本でも、日本酒・焼酎・泡盛バージョン(英語表記必須)を作ってほしいなと思いますが、日本人特有の「平等主義」で、全部の蔵元を紹介しないとならないーーとなるような気がします。日本を代表する酒はこれでしょう、ということでセレクトし、誰からも文句が出ないようなカード、できませんかね? もしくは、『新潟の売れ筋の酒10種』のように、地域を区切り、かつ、何か条件をつける、などすれば、可能かな? すでに存在しているのでしたら、ぜひ欲しいです。世界がマーケットという視点に立てば、いろんなポストカード作れるコンテンツが日本にはいっぱいあるのに、と思います。じゃ、自分でやれば、なんて言わないでください。