郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

meet-upの季節

ストクロッシングの世界では、今、ユーザーたちが集まる「meet-up」なるものが盛んに行われている模様です。日本語では馴染みのない言葉なので、ここでは「オフ会」と称しておきます。先日、ドイツはドレスデンからオフ会用のカードが来たと思ったら、お次はフィンランド、そして、お隣の国エストニア。そして、香港からも来ました!

f:id:travelsuomi:20170603154234j:plain

 タンペレという町で大々的に開かれたオフ会のカード、実は、同じ絵柄のものが2枚、同じ日に届きました。いずれも、ポスクロを通じて仲良くなった若者女子です。

Mちゃんは、数年前にムーミンのカードを次々と送ってくれて、2014年にはムーミンマグの交換もした仲でしたが、その後、なんとな~く音信不通になった相手です。そんなMちゃんはこのオフ会からカードを送る相手として、私のことを思い出してくれたわけですね。そのことにすごく感激しました。

きれいな切手に押されている特別な消印は、フィンランド独立100周年のお祝いのデザインだと思います。おめでとう、フィンランド

f:id:travelsuomi:20170603154245j:plain

もう1枚は、ちょっとだけ日本語ができるSちゃんから。そちらには、2013年に発行されたポストクロッシングの切手が使われていました。何でもかんでもポスクロ、ということでそろえた「力作」です。

f:id:travelsuomi:20170603154240j:plain

さらに、今度はオフィシャルでも、オフ会カードが送られてきました。カードのデザインが違います。

f:id:travelsuomi:20170604100257j:plain

そして、消印はムーミン・ミュージアムのものでした。タンペレには、ムーミン物語の生みの親、トーヴェ・ヤンソンの原画を展示する美術館があります。そろそろ、リニューアルオープンですね。

f:id:travelsuomi:20170604100307j:plain

オフ会のカードは、参加者が自分のサインをしたり名前のスタンプを押したりするので、たくさんの人からメッセージが来た気分になります。3枚のオフ会カードに所狭しと書かれたサイン(またはスタンプ)はこんな感じです。

f:id:travelsuomi:20170604104407j:plain

オフィシャルのカードにSちゃんのサインを見つけました。ということは、この送り主さんとSちゃんは、リアルに顔を合わせていたんですね。面白い!

エストニアのオフ会カード

フィンランドからすぐ近くのエストニアでも、同じ時期にオフ会が開かれたようです。そのことを、オフィシャルで届いたこのオフ会カードで知りました。

f:id:travelsuomi:20170604100334j:plain

サインの数はフィンランドよりかなり少なめです。

f:id:travelsuomi:20170604100636j:plain

どれが送り主のサインなのか、これではわからんぞ。エストニアから日本へハガキをエアメールで送るのに、€1.5もかかるとは、お気の毒です。

香港でもオフ会!

こちらは、専用のオフ会カードではありませんでしたが、何人かのサインとスタンプでメッセージ欄が埋まっておりました。

f:id:travelsuomi:20170604100354j:plain

今後もしばらく、meet-upで書いたカードが届く予感があります。今のところ、サイトの予定表を見る限り、日本での開催は、なし。