郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

北海道の空港でJALファーストクラスのお土産

チーズ、お好きですか?

空路で函館に旅行される方に狙っていただきたいチーズがあります。「函館マリボー」と「18ヵ月熟成プレミアムチーズ HARUKA」です。今年の1月、老父の長年の夢であった「真冬の函館旅行」を慣行し、その帰りの函館空港ショッピングで出会ってしまったのです。こちらの写真は自宅で食べたときに撮った写メ。

f:id:travelsuomi:20170226210227j:plain

 チーズ売り場で、まずこの記事に私は吸い寄せられていきました。

f:id:travelsuomi:20170218140602j:plain

えぇ! JAL国際線ファーストクラスで提供されているチーズ! この見出しのインパクトがすごかったのです。

そして、その横にはまたまた魅力的な商品が!

 f:id:travelsuomi:20170218140556j:plain

両方ともかなりいいお値段だったのですが、4日も一人でお留守番だった主人に、ちょっと張り込んで両方買いました。帰宅して早速食べましたが、

「買ってよかったわ~」

と思わずつぶやいたほどです。後悔なし。

国産チーズを採用しているJALに拍手!

気になって調べてみたら、JALは2013年3月から日本発の国際線のファーストクラスとビジネスクラスで提供するチーズをすべて国産にしていることが分かりました。

函館マリボーは、2013年12月から翌年の2月いっぱい、選ばれしその他の国産チーズと共に空の上でお客様を楽しませていたのですね。

f:id:travelsuomi:20170616154608j:plain

函館空港のお土産物コーナーは、かなり頼りになります。チーズなどは最後の最後に買うというスタンスでよろしいかと(売り切れてないといいね!)。

札幌・新千歳空港で狙ってほしいのは

さて、先日、今度は夫が所用で札幌空港を利用し、お土産に買ってきてくれたのがこちらの「二世古ミモレット」です。はい、JAL国際線ファーストクラスで採用です。いや、これも負けず劣らず、ものすごく美味! 私の短くない生涯で一番おいしかったミモレットなのは確実だー!

f:id:travelsuomi:20170614221611j:plain

パッケージに印刷しておいてくれると助かりますよね。この時(2014年9~11月)は、5品目中3品目が北海道産のチーズでした。酪農王国の面目躍如。

f:id:travelsuomi:20170616154643j:plain

別に、JALのセレクションを妄信しているわけではないけれど、函館といいニセコといい、選ばれたチーズは本当にお勧めしたいお品でした。札幌の新千歳空港でチーズを探すなら、「品ぞろえがいいのは国内線ターミナル2階のさっぽろ東急百貨店新千歳空港売店」と、札幌在住、乳製品にうるさい義妹が申しておりました。ご参考までに。