郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

フィンランドでの殺傷事件

バルセロナに続き、フィンランドの古都トゥルクでも、無差別殺傷事件が起きてしまいました。数年前に訪れたことがある土地ということもあって、胸を痛めておりましたら、ポストクロッシングでお葉書をお送りしていた方から受け取り連絡と共に、以下のメッセージが書かれておりました。

 We have had a terrific attack in my old home town Turku! 8 people stabbed with knife, 2 dead. Is this a terroristic attack we don't know yet! 

ポスクロをやっていると、世界とダイレクトにつながり、たった一度、ポストカードをやりとりしただけの人が、突然、「気になる存在」になることがあります。この方も、事件発生直後のタイミングで、遠く離れたところに住む、見ず知らずの私に、恐怖の気持ちを伝えてきました。テロなのかどうかは、まだはっきりしないようですね。

どうか、事件の全容ができるだけ早く解明され、二度とこのような惨劇が繰り返されませんように。フィンランドは安全だと思い込んでおりましたが、地球上で「安全な場所」なんて存在しない、そんな時代になってしまいましたね。

せめて、ポストカードのやりとりをする空間は、平和で愛にあふれたものであってほしいと願うばかりです。

さあ、愛を込めてポストカードを書くとしましょうか。