郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

フィンランド人と毎月のスワップ

フィンランドのHさんと、毎月、スワップするようになって三か月がたちました。今日届いた今月分、封筒に仕立てたのはポストクロッシングの広告!

f:id:travelsuomi:20170909164846j:plain

 Hさんとの出会いは、ポストクロッシングのオフィシャルで、私が彼女のアドレスを割り当てられたことでした。「ご当地フォルムカードが欲しい、でも、なかなかもらえないことも知っているから、お礼状を出しますのでお願いします」とプロフィールに書いてありました。

何となく気が合いそうな感じがしたので、お気に入りに入っていた広島のご当地を送ってあげることにし、「興味があるなら、今後も送ってあげますよ」みたいなことを書きました。

そして、ご当地1枚につき、私が欲っしているフィンランドのカードを二枚(も)送って下さるということでスワップが成立しました。

今月いただいたのは、こちらの二枚です。

f:id:travelsuomi:20170909165239j:plain

Google 翻訳しないと分からないけれど、フィンランド語が書いてあるのがすごくうれしいカードでした。

Hさんとのスワップが楽しいのは、手作り封筒が届くことから始まります。今回は、POSTIのロゴから推測するに、フィンランド郵政の広告ページ。宛名を書くスペースは白い紙を貼って確保してあります。私の住所は羊のカードで隠しました。

f:id:travelsuomi:20170909164925j:plain

海外にご当地フォルムカードを送るとき、封筒に入れなきゃいけないんですが、売っているときに入っているビニールの袋を折りたたまずに入れようとすると、市販のものでジャストサイズのものがなかなかない!  困って、私も時々、きれいな和柄のカレンダーなどで封筒を自作します。これ、案外好評なんですよね。Hさんも、ご当地カードと同じくらい喜んでくれてます。

GFの新デザイン

この方、妹か姉(sisterとしか書いてないから、どちらか不明)がアクティブなポストクロッサーだそうです。夏にフィンランドで大きなポスクロイベントが開かれときに作られた限定版Greetings From シリーズのデザインを提案して採用された、ということなので、か~な~り~ですね。

f:id:travelsuomi:20170909174003j:plain

 ポスクロ界でコレクターがたくさんいるGFシリーズは、国・地域ごとに特徴的な背景の写真をセレクトし、その国・地域についてのデータなどが手書きっぽい文字で紹介されています。私が以前もらったフィンランドのGFは、オーロラの写真でした。ですが、Hさんからプレゼントされたのは、「森と湖の国」らしい、美しい夏の風景です。Hさんによると、これはコリ国立公園なんですって。

この新柄のGF、先月いただいたのですが、今、改めて見てみたら、「Finland celebrates 100 years of independence in 2017」と書いてあり、その下に、「Greetings from Finland...Finland-special edition」とありました。記念すべきイベント用のデザインにコリ国立公園を推した人の関係者から、その裏話が聞けて、面白いですねー。

来月はどんなカードが届くでしょうか。手作り封筒と共に楽しみです♬