郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

私の国にはその時代の切手がありません

ストクロッシングの受け取り連絡のメッセージには、時々、はっとすることが書かれています。気に入ってくれた時は

「ステキなカードをどうもありがとう。マジ、うれしい!」

「切手もステキね」などと言われ、

まあまあの時は

「ナイスなカードをどうも」となります。

先日、リトアニアに送ったカードが登録されたとき、頭をガツンとなぐられたような気分になりました。

 その方は、19世紀~20世紀のビンテージのポストカードがご希望でした。

19世紀はさすがに無理ですが、20世紀だったら、いっぱい持ってる! そこで、できるだけ古く見える(でも、コンディションは良好な)1枚を選び、60年代の切手ばかりたくさん貼ってお送りしました。

そのカードが彼の手元に届き、私にこう言ってきたのです(原文ママ)。

My country don't have stamps from 1940 until 1990 when during German and USSR occupation :(.

 そうでした。ポスクロを始めてから親しく感じるようになったリトアニアバルト三国は本当につい最近まで、社会主義国だったのですね。好きで社会主義だったわけではなく、近隣の国に侵略されたことによって仕方なく……。だから、1940年代から再び独立を勝ち取った1990年までの間、いわゆる「リトアニア」発行の切手は存在しないということです。

現代世界史がいきなり、現実味を帯びる瞬間。ちーん。