郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

切手からジンジャークッキーの香り【追記あり】

クリスマスのお菓子「ジンジャークッキー」の香りが、リトアニアから届きました。

どうやって? こちらの切手が、香りの源です。

f:id:travelsuomi:20171130221212j:plain

 発売初日の消印が、またまた可愛いじゃありませんか! リトアニアもかわいいモノの宝庫ですね。

届いたカードがこちらです。

f:id:travelsuomi:20171130221220j:plain

Sigte Achという女性イラストレーターによる、ヴィリニュスの大聖堂周辺の風景。モノクロのイラストにシルバーのキラキラがところどころにあしらわれていて、冬の雰囲気にぴったりです。

大聖堂前広場と言えば、有名な言葉「Stebuklas」が刻まれた石があります。それもちゃんと描かれていました!

f:id:travelsuomi:20171130221221j:plain

「奇跡」という意味のこのリトアニア語の上に立って、右回りに三度回りながらお願い事をすると、かなう、と聞きました。私も片足で立って、クルリ、クルリ、クルクルと回りながら胸の中でイメージしたこと、それなりに実現しています。

ヨーロッパはクリスマスシーズンに本格突入したようですね。これから、クリスマスのポストカードがポストクロッシングでも続々届くのでしょうか。わくわく。