郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

Inge Löökのカレンダー

f:id:travelsuomi:20171130222147j:plain

ストクロッシングでおなじみの、フィンランド人アーティストのInge Löök。フィンランドに旅行していた友達が、彼女のイラストのカレンダーをお土産に買ってきてくれました! 感激ーー。

Inge Löökが描く二人のおばあさんのポストカードシリーズは、ポストクロッシング界でも人気があって、もらいたいカードのリストに挙げている人をよく見かけます。私は、おばあさんシリーズだけでなく、クリスマス系のものや植物、猫などのイラストも大好きなので、もらえるといつもとてもうれしい♬

カレンダーは毎月違うイラストで、1月はこちら。かっぷくのいいおばあさんたちですが、きっと、サウナに入ってきた直後に、湖のドブンと飛び込んだものと想像しています。

f:id:travelsuomi:20171201083311j:plain

毎月、月名の横におまけのイラストがあしらわれて、ちょっとお得な気分になります。1月は縞々模様のソックスみたいですね。

私もこのアーティストのポストカードをコレクションしているので、そこそこたまりました。カレンダーに使われているイラストのカードは、表紙と12月に使われている1枚のほかは、この9枚を所有しております。

カレンダーのサイズで見ると、ポストカードでの印象と少し違うことに気が付きます。小さなカードサイズでは気が付かなったディテールにはっとしたりして、これがまた楽しいのです。

 f:id:travelsuomi:20171201083424j:plain

ポストカードがまだないのが、前にご紹介した1月の寒中水泳の図と、11月のこちら。

f:id:travelsuomi:20171201083252j:plain

私が以前、この友達に「インゲ・ルックって知ってる?」と聞いたことがありましたが、速攻で「リューク、ね」と発音、直されました。öの発音は普通のoとは異なり、「うぅ」みたいに聞こえる音でした。