郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

仙台弁こけしに胸キュン♫

f:id:travelsuomi:20180220131257j:plain

事の始まりはこの一枚のポストカードです。

 お手紙女子な友だち「みほこさん」が、仙台でゲットし、東京は銀座で送って下さったのが2017年3月末。それが、この不思議可愛いキャラクターとの出会いでした。

そして、その年の11月、仙台滞在中に、学生時代の友だち「えりちゃん」に、私のこけしラブな話をしている途中(その時の話と後日談はこちらこちらでどうぞ)、仙台弁こけしのことを聞いてみました。

世間のこけし人気に疎いえりちゃんは、「えっ、し、知らない」。そこで、スマホでサーチし、彼女に「ほら!」と見せて、仙台弁の発音レッスンで盛り上がったものでした。東北ネイティブなえりちゃんは、さすがの発音、お見事だっちゃ。

さて、年が改まり、あれこれメールのやりとりをしている中で、このような意味深長なメッセージが、「ほんのついでに」という感じで届いたのです。 

 

そういえば、この間、とあるものを見つけて、

笑ってしまいました。

で、そのうち〇〇(私の名前)に送ろうと思ってたとこ。

 

  

そして、後日届いたのがこちら。仙台弁こけしをあしらった「オリジナル フレーム切手 夏だっちゃ」のセットでっす! 予想以上のプレゼントだっちゃ!

f:id:travelsuomi:20180220131311j:plain

www.post.japanpost.jp

ポストカードは三枚入っていたのですが、文頭の「みほこさん」に62円切手を貼ってお送りしたので、手元にはありません(写真、撮っとけばよかったっちゃ)。

f:id:travelsuomi:20180220131326j:plain

切手を貼る場所にまで、こけしちゃんがおられまして、「ねっぱす」と言っておられます。

f:id:travelsuomi:20180220131348j:plain

 あー、かわいい!(^^)!