郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

巨匠「クロサワ」ファンのイギリスの俳優に当たった!

「俳優・ライター」と自己紹介しているイギリス人の住所が割り振られ、アジアの映画が好きというので、日本映画のポスターのデザインのポストカードをお送りしました。本当は、たくさん持ってる”世界のクロサワ”作品のカードをお送りしたかったのですが、「アジアの映画」好きと言っても、最近だとアニメ系のことを指しているかもしれないので、中間をとって「男はつらいよ」(笑)をチョイス。

 はたして、どうなるかと思っていたのですが、受け取りのメッセージは、「ありがとう」のオンパレードで、一安心。受取人さんは、寅さんシリーズのことをご存知なかったけれど、「ぜひ探して、見てみたい!」とおっしゃる。そしてして、私が一番聞きたかった言葉が続いていました。

「私は日本のクラシック映画の大・大・大ファンなんです! 特に、クロサワ、イチカワ…」

お待ちしていました、黒澤明監督のファンの方!

最近、お嬢さんと一緒に日本のことを勉強したばかりとも書いてあったので、ちょっとうれしくなり、クロサワ作品のカードを送ってあげることにしました。

「あなたの好きな作品を2,3教えて下さい。その作品のポスターのカードがあったら、それを送りますし、もしなければ、こちらで選んでお送りします」

すぐに届いた返答に書かれていた作品は、『七人の侍』を筆頭に、『酔いどれ天使』『野良犬』『醜聞』も含まれていました。本物の日本映画ファンですね。ほかの監督の作品のことも書いてあったし、最近は是枝裕和監督の作品も気にいているそうです。すごーい!

そして、私には、お手持ちのクラシックなカードを送って下さることになりました。

早速、届いたカードがこれ!

f:id:travelsuomi:20180309114824j:plain

すっごく好み! 改めて送り主さんのことを調べてみたら、ちょっとは知られた俳優さんみたいで、ドキドキしちゃいました。ほら、自称「俳優」と言っても、いろいろあるじゃないですか? そこそこの映画にも出演してるようです。

日本の芸能人でポスクロやっている人、いるのかしら?