郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ドイツのキラキラなポストカード 【追記しました】

f:id:travelsuomi:20180319182734j:plain

ノスタルジックで過剰なまでの書き込み、さらにラメまでほどこされたこちらのカラフル&キラキラのカードは、Edition Tausendschönブランドのものです。私、こちらのカードも最近収集し始めまして、このほどまた、1枚、いただきました。

 もらった経緯が、初めてのケースだったので、記録しておこうと思います。

まず、私がフランクフルト在住のEさんから、ポストクロッシングのオフィシャルカードをいただきました。メッセージになぜか、「仏像のカードを送っていただけると嬉しい」と書かれていました。とても素敵なカードだったし、名前と住所も分かったので、サプライズを送ることはやぶさかではないけれど、日本の仏像の絵はがきが手元にありません。そこで、「欲しいのは“仏像のカード”なんだよね」と都合よく解釈、昨年のタイ旅行で買ってきた、お気に入りの1枚を手放すことにしたのです。

それを受け取ったEさんは、大層お喜びになり、私のEdition Tausendschönのコレクションをウェブでチェックし、「フランクフルトのカードを1枚もお持ちではありませんね。3種類持っていますが、ご興味ありますか?」と聞いてきました。

こういうお申し出には乗らなきゃ損・損。ということで、送っていただくことにし、あっという間に私のところにやってきたということです。

この緑がまばゆいカードは、フランクフルトの郊外にあるPalm Gardenだとのこと。ネットで検索したら、ちゃんと存在を確認できました。ドイツ語ではPalmengarten。こうやって豆知識が増えるの、楽しい~。そして、早くも行ってみたくなっております。

フランクフルトのキラキラカード、「残りの2枚も送ってもらいたい!」と私の心が叫んでおります。でも、もうこれ以上、仏像のカードは、無いーーというか、神奈川県のご当地フォルムカード(鎌倉大仏)なら、ある! 仏教徒ではないEさんにとって、仏教は平和と調和の象徴だそうです。そして、インテリアとして楽しむために、小さな仏像を集めているんですって。だったら、フォルムカード、いいんじゃないかな(と勝手に解釈)。

**********

以下、追記

本日、鎌倉大仏のご当地フォルムカードとキラキラカード二枚のスワップ、めでたく成立いたしました。到着したら、ご報告いたしまする。