郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

スイスの切手

f:id:travelsuomi:20180413111829j:plain

こんな封筒が届いたら、うれしいですよね! これ、スイスの方がポストクロッシングのオフィシャルで送ってくださいました。

 中に入っていたカードは、前から欲しいなあと思っていた1枚。これだけでも十分「ありがとう!」なのに、たくさん、使用済みの切手まで入れてくださって感激! 一応、断っておきますと、私、別にプロフィールで、そんなおねだりはしてませんので、お間違えなきよう(笑)。でも、こういうサプライズなプレゼントは、ウレシイ。

f:id:travelsuomi:20180413112020j:plain

お気づきでしょうが、切手に書いてある、HELVETIA。スイスの文字はありませぬ。Wikipedia先生によると、

「スイスは現在でも、4つの公用語のすべてまたはいずれかを使うことに不都合がある場合、その国名としてラテン語の「ヘルヴェティア」を使う」

そうです。

今、つらつらと写真を見ていたら、おっと、1枚、REPUBLIK ÖSTEREICHを発見! オーストリアで1983年に発行された切手でした。

日本の切手は海外で喜ばれているのでしょうか? JapanではなくNipponと書いてあるのが、いつも不安なんだよね。「日本の切手だよ、分かる?」って。