郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

コインや紙幣のおねだりに遭遇したら

ストクロッシングは、「ポストカードを送って、ポストカードを受け取る」活動なはずですが、自己紹介するプロフィールページにあふれる、各種のおねだりに困ることもあります。その典型が

外国のコインや紙幣を集めています。送ってくれたらすごく幸せです

という一文

 ここ一週間で、4人も、この手のおねだりをしているユーザーさんに当たってしまいました。元々カード以外のものを送るつもりもないのですが、ふと、

「日本から普通のエアメールで現金を送っていいのか?」

という疑問が頭をもたげ、確認してみました。

答えはNO。ま、予想通り。当然です。

硬貨、銀行券、紙幣の現物をどーしても海外に送りたい場合、EMSなら可能、とこちらのHP に書いてありました。

どんなに一生懸命コレクションしているとしても、知らない他人にお金をねだる行為そのものが私には理解不能なのですが、昨日、当たったブラジル人の男性(ちなみに成人、ね)は、

「ポストカードに貼り付けるんじゃなくて、ちゃんと封筒に入れてほしい。そうじゃないと、途中で盗まれるから」

と、ハウツーまでも指南しておりました。お国の事情が日本と違うんだろうな―と思いつつ、かつて、コインを張り付けたポストカードが無事、マレーシアから届いたことを思い出しました。

ご興味があれば、こちらの記事をぜひお読みください。仰天します。

とにかく、 お金クレクレのリクエストに応じたくないけど、ケチと思われたくない私のような人間は、これから、

「ごめんね~。日本から海外へ、普通のエアメールで現金を送ることはできないのよ。封筒に入れてもダメだから、ご理解を!」

と、堂々と言えるわけですね。めでたし!